返信先: 北港 振り返り


  • このトピックは空です。
  • 投稿
  • #46879 返信

    初田(県大3)

      初めに、運営して下さった皆様ありがとうごさいました。
      今回の大会の目標は、レディースシングルのリザルトを取ることでした。結果としては、レディース30位、シングルは0本でした。
      反省点は大きく2点あります。
      まず、他艇を見ていなかったことです。自分の向かっている先に強ブローがあるかばかり気にしていたように思います。だから、自分にはブローとして見えなくてもいつもなら艇関係から予測できるブローを全くキャッチできていませんでした。左右のブローがどう入っているか見えなくなったとき、展開を考えられず根拠の無い展開をしてしまったのはこのことが一因だったと思います。ラウンディングやレースでの周りを見る力が弱まっているような気がするので、5分上りの振り返りをしたり、ラウンディングできる機会があれば、その振り返りもしっかり行うとともに、今までのノートを見返して考え方を振り返るようにします。
      2つ目は、左上のブローを使おうと左に寄せて、寄せたあと、そのブロー帰ってこれず、途中でブローがぬけて次に入ってきた右に吸われる展開を何度もしてしまったことです。これはまず、スタートを不利エンドから出ていることが原因だったと思います。スタートを上から出た時点で、左上のブローをヘダーで使って左に寄せていました。また、上から出たせいで吸われて、真ん中でタックして風のないところを走って右に渡って、という展開も何回もしてしまいました。沖縄では、レディースだけのレースである分、スタートは自分の思うところから出やすいので、積極的なスタートをするようにして、自分の理想のコースが引けるようにします。
      今大会でこれらの反省点を得られたことを前向きに捉え、自分の目標を達成できるように、残り2週間でできることを全部してインカレでのレースに挑みます。
      以上です。失礼しました。

      #46885 返信

      伊藤(県大3)

        はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
         今大会は風が結構ある二日間となりました。今回の結果といたしましては1レースでもチームに貢献することを目標としておりましたが1レースも結果を残せず散々な結果となってしまいました。
         どういうブローの入り方をしているかや、レースどうだったかというのはチームの中で話していましたが特徴を掴めずなかなか厳しい展開となりました。
         吹き〜オーバーになると自分で精一杯になって周りが見えなくなります。それが原因でちゃんとレース展開を考えられなかったと思います。
        残り少ない大会がどんどん終わっていくなかで少しでも成長できるよう頑張ります。
        以上です。失礼しました。

        #46893 返信

        松岡(県大3)

          はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
          今回のレースはオフショアレースとなり、海面力が求められるレースが多かったという印象です。
          その中でやはり、早いOBさんや、実力のある選手やユースの選手が前を走っていたような感じでした。そこで、自分の海面力のなさを実感しました。例えば今回で言えば、アプローチをどっちで取るかといった点で完全にミスを犯して何人にもまくられてしまうということがありました。オフショアのレースならではの順位の落としかたをしてしまったので、まだまだ海面力がないというのが今回の反省です。
          インカレでもこのようなレースはあると思うので、しっかりとこの反省を活かして、前を走れるようにしていきたいです。
          以上です。失礼しました。

          #46894 返信

          髙橋 (滋賀1)

            失礼します。団体北港の振り返りを書かせていただきます。
            はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
            全てのレースが中風、吹き以上で自分が練習できていない環境のレースで初めてのことが多く、自分の不器用さ、対応力のなさが目立った大会でした。結果としてはビギナー5位というリザルトで終わりましたが、1、2位の人には数字以上に大きい差を感じました。ブロウの観察、対人能力、漕ぎ、艇速全てにおいて負けていました。初めての海でいつも通りの動きができず、角度を出しすぎて波で艇速を落としてしまい止まってしまうことが多くありタックを返して逆海面に行ってしまうという失敗を何度も繰り返しました。2日目からやっと対応できるようになりリザルトを段々と上げることができましたが、吹きレースの経験が浅く何度もレース中にセールを落としあり得ないくらい先輩にまくられました。得られたものとしては、新人戦3戦前に海を経験できたことと、歴代のOBさんのレースを間近で見られたこと、吹きレースで現在の自分の立ち位置を確認できたことです。オフショアの吹きレースは全くと言っていいほど経験できておらず、自分のことだけで精一杯になってしまい、ブロウや他の艇を見られず、角度やリフトを無駄にしてしまうことが敗因として大きいと感じています。今後は海を意識した漕ぎ、乗り方を徐々に身につけていこと、吹きレースでの波の捌き方、他の艇の観察を目標に練習に取り組んでいきたいと思います。以上です。失礼しました。

            #46895 返信

            小山(滋賀4)

              はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
              今大会は2日間で中風から吹きレースを6本消化しました。今大会の良かった点としてはスタートです。どのレースも潰れることなく出ることができ、ココ最近の大会は1番出ることもできました。下有利レースでもスタートを決める事ができ、自信に繋がりました。反省点としてはブローの見極めです。レース中にフレや風力が大きく変わり、右海面も左海面も周期的にどちらも入る中でレース毎やレース中に冷静に使えるブローの判断が出来ず、ブローの深追いなどをしてしまい、かなり順位を落としてしまいました。また、今大会はスタートを決めることが出来ましたが、上からでるか下から出るかでかなり迷い下に寄せる判断が遅くなり、出遅れかける事が何度かありました。結果的にはゼネリコに救われましたが、インカレでは無いよう気をつけたいです。
              インカレ前最後の大会で、苦手な中風や今年度あまり出来なかった吹レースを中心にレースをすることができ、とても実りある大会にすることができました。オクマと似た特徴の中レースをすることができたため反省点はしっかり見直し、最後の大会に備えたいと思います。
              失礼します。

              #46896 返信

              山内(県大1)

                失礼します。団体北港の振り返りを書かせていただきます。はじめに、大会を運営してくださった皆様ありがとうございました。
                今回の大会の目標はセールを落とさず、フィニッシュできることでした。結果は、何度も何度もセールを落としてしまい、一周するのもやっとで、どのレースもフィニッシュすることはできませんでした。ラインに並ぶことも難しく、セールアップをしていたらいつのまにかレースが始まっており,グダグタのレースをしてしまいました。まずは,吹きで安定して乗りこなせるようにならなければならないと感じました。自分の今の実力では,中風から吹きでまともにレースもできない状況なので,プレ新までになんとか乗りこなさるよう頑張りたいです。プリンセスぶりに海で出艇する機会を得られたことはとてもいい経験になったと思うので,前向きに頑張りたいと思います。

                #46897 返信

                寺澤(滋賀2)

                  失礼します。まずは、大会を運営してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
                  今大会は中風から吹きのレースでした。ブローが入ったり抜けたりが激しく、乗り方がとても難しかったです。左海面をうまく使えた艇が早かった印象がありましたが、吹きのへダーの対処が分からず沈してしまったり、タックの回数が多くなりすぎてしまったりしました。自分の考えたコース取りをするためにもヘダーブローに入ったところで選択肢としてタックだけでなく、流すという選択ができるようにしたいと思いました。
                  エキスパになってレースをこなしてきましたが、攻めたスタートができていないのが現状です。有利エンドだからではなく空いているからという理由で並んでしまっているので、次から有利側に寄せることを目標にスタートの練習をしていきたいです。
                  今大会ではチームのメンバーだけでなくほとんどの二回生レディースに負けてしまったので三戦では勝てるよう練習していきたいです。
                  今大会の反省を今後のレースに活かしていきます。
                  以上です。失礼しました。

                  #46898 返信

                  栗木(県大1)

                    まずはじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
                    今大会は、全てが中風〜吹きでチームに全く貢献することができませんでした。基本風量で耐えることができていても、ブローが入ると対応できずにセールを落としてしまい、流されて上マークからどんどん遠のいていくということを繰り返してしまったり、流しきれずに艇速を出せなかったりしました。そもそも乗れていないのでブローや他艇を見ることもできていません。これらの反省点は今大会に限ったことではないので松原でこの反省点を意識した練習をしたいです。
                    新人戦第3戦の前に海でレースができたことはとても良い経験になりました。残された時間はわずかですが苦手なことをできるだけ多く潰して大会に挑みたいです。
                    以上です。失礼しました。

                    #46899 返信

                    溝内(県大1)

                      失礼します。
                      初めに、運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
                      今大会は中風から吹きで出艇からてこずったり何度も沈してしまいほとんどレースに参加できませんでした。吹きでの練習不足だったように感じます。やっと一周できたレースで反省点は下りだと感じました。耐えるのに必死でプレーニングしている艇と角度が大きくついてしまい、下りで時間をかけてしまいました。吹きの日に下りの練習をたくさんしようと思います。
                      全体を通して良かった点はハーネスストラップの感覚を少し掴めたことです。波の小さい海で練習できたことは良かったと思います。また、ハロウィンで学んだことをしっかり意識して乗ることができました。
                      プレ新前に海の感覚を少し掴めたので、前向きに頑張りたいと思います。以上です。失礼しました。

                      #46918 返信

                      西村(滋賀1)

                        はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
                        今回初めての海でのレースということで慣れないことが多く、さらにあまり経験してこなかった吹きレースだったのでとても苦労しました。5レース中3レースフィニッシュすることができ、コースを回るという今回の目標はひとまず達成することが出来ました。良かった点は3つありました。1つ目はプレ新前に海の経験を積めたことです。2つ目はハーネスストラップとプレーニングをレースで挑戦することが出来たということです。プレーニングをしてたら爆沈したり、ハーネスストラップをしてたら風が抜けて沈したりと全く上手く行かなかったですが、レースで使う恐怖心を少しでも無くすことが出来たので良かったです。3つ目は吹きレースに対して苦手意識を持たなくなったことです。今回ビギナー4位ということで甲子園勢や、関東のよく吹くゲレンデで練習するプレイヤーに離されなかったので自信を持つことが出来ました。
                        改善していきたい点は波の対処、スタート1線で出る、沈しない、海面能力です。新教やハロウィンで感じた事と同じでした。つまり、琵琶湖でも海でも基本的なことは変わらないという事です。なので今までに感じた課題に取り組むことがプレ新優勝に繋がると感じました。
                        今回の大会で得たことを普段の練習やプレ新で活かせるよう頑張ります。
                        以上です。失礼しました。

                        #46926 返信

                        吉田(滋賀4)

                          失礼します。
                          まずは一緒に出てくださった柳さん、柴田さん、一緒に自主練してくれた部員の皆さんありがとうございました。特にかったー、質問攻めに答えてくれてありがとう。引退した身ですが、とても楽しい1ヶ月弱でした。
                          今回の目標は総合50位以内でした。さすがに高すぎました。でもそこまでのプロセス(筋トレ、自主練、食事など)はベストを尽くせたと思うし、自分としては本気で前を走るつもりで取り組めたと思います。また、総合順位で見れば下も下ですが、レース毎にどんどん順位を上げることができたのは良かったと思います。

                          以下良かった点
                          プロセス
                          初めて練習した時に感じた筋肉量、海面の使い方、漕ぎや乗り方の形などを、現役ほどではないが、ある程度戻せた。現役の時の課題だった体調管理も怠らず、練習以外で自分が今できるベストは尽くせたんじゃないかと思う。

                          スタート
                          上からでれば出るほど良いと感じ、1レース目は上ひょこ、他艇とごちゃごちゃするなど技術不足を感じたためより安牌な真ん中上寄り/下よりに変更 スタート自体もレース毎に並び方など改善し、最終レースにはしっかり飛び出せるようになった。
                          つぶれた後もむやみに返すのではなく、できるだけ抜けながら返さなかった人より有利になる展開を心がけた これは潰れなかった時も同じ。
                          また最初にスタート遅れた時、ただ乗るんじゃなくその後のレースに繋がるように、周りや逆海面との関係など見ながらいろんな展開するようにできた。

                          ブローの使い方
                          比較的頻繁にブローが両側から降りてくる、頻繁に変わるイメージ、初めはスタート遅れたこともあり、へダーの度に返してみたりしていたが、レース後他のプレイヤーと話したりしてある程度際の大きなヘダーで返すのが良いと感じ、実際やってみたらそうだったのでそうした。(かといって奥ツッコミはNG)

                          アプローチ左右の入り方
                          リフトでアプローチしたい気持ちは大前提として、自分がいない方にブローが入り始めてしまった時に、反対側に寄せるか、自分がいる方のブローが降りてくると見て待つかの判断をレース毎に改善できた。

                          つらつら書きましたがこんな事は、特に皆さんにはどうでもよくて。
                          今回の大きな目的であった、目標を設定し、必要、不必要を見極めて生活するということができたことが1番の収穫でした。自分は引退して色々考えた時、自分に足りていない能力の中でこの力が1番、自分が生きていきたい環境だったり、自分の理想の姿に近づくために必要な能力だと感じていました。
                          本当はもっと言いたいことがあるのですが、あまりにも長くなりそうなのでいつかに取っておきます。
                          今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。以上です。長文失礼しました。

                          #46950 返信

                          中尾(滋賀1)

                            失礼します。北港の振り返りを書かせていただきます。
                            運営や応援をしてくださった方々、また一緒にチームで参加していただいた方々ありがとうございました。
                            今回の大会の中で一番悔しかったことは一回もゴールすることができなかったことです。僕の課題の中の中風以上での練習が足りなく乗りこなせていないことが顕著に結果に表れることとなりました。ハーネスストラップすらまだできない中で他の艇との速度や角度の違いや海面能力の差が目に見えてわかりました。しかし良かったこととして初めての海でのレースであり、普段の琵琶湖でやっている感覚とは大きく異なる状況ということがわかりました。プレ新では海でのレースなので違いを知れたことは大きいです。またレースを通してハーネスに体重を預ける感覚がよりはっきりとしました。今まではなんとなくの形になっていたことがどうすればうまく体重が預けられるか明確になったように感じます。この悔しさと手に入れられたことを活かせるようにこれからの冬の練習に励んでいきたいです。
                            以上です。失礼します。

                            #46960 返信

                            渡辺(滋賀1)

                              まず初めに今回大会を運営してくださった皆様ありがとうございました。おかげで楽しい大会になりました。
                              今回、初めての海での大会でした。琵琶湖とは違ってぬめりをかんじました。
                              全レースで一度もゴール出来なかったことがとても悔しかったです。ゴール出来なかった要因としては下りが1番大きいです。まだプレーニングをレースで使うことができなくて下マークまで辿り着くことができなかったのでゲートクローズしてしまったレースばかりでした。ゴールすることに精一杯で細かなことに気を配ることができていなかったと思います。もっと吹きでの経験を積んでゴールできることは当たり前にしたいです。
                              初めての海かつ吹きレースで課題が見つかったので甲子園でのプレ新までに吹きレースを乗りこなせるだけの技術を身につけられるようにしたいです。

                              #47026 返信

                              鈴木(滋賀1)

                                失礼します。団体北港の振り返りを書かせていただきます。
                                はじめに運営してくださった運営陣の皆様、日々応援、ご支援くださるOB、OGの皆様ありがとうございます。
                                今大会は中風から吹きのレースで、海水ということも相まって今まで経験したことのない環境でした。
                                結果としては全てのレースでFをつけてしまい、後悔が残るものとなってしまいました。ハーネスストラップ、特にポートのハーネスストラップが安定せず、ハーネスだけで耐える時間が続いてしまい、また下りでもプレーニングができなかったため何度も沈してしまうこととなり、自分の力不足を感じました。
                                プレ新まであと少ない期間しかないので、主に吹きの技術を向上させられるようにしたいです。
                                以上です。失礼します。