返信先: 中部選手権 反省

• このトピックには16件の返信、1人の参加者があり、最後に齋藤(県大3)により6年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #10727 返信

宮澤(県大3)

失礼します。

車を出して下さったまきしさん、やすさん、サポートをしてくれたマネージャーのみんな、ありがとうございました。

今回の大会は非常に情けない結果となってしまいました。苦手な微風でのレースだと分かっていましたが、対応が甘くなってしまいました。マスパンが絡んでくるとどうしても普段のラウンディングから前を走れない状況が続いており、それがそのまま今回の大会に出てしまいました。
      次の大会までに、マスパンの技術をあげてしっかり自信をつけていきたいと思います。
      また、新舞子独特のバックウォッシュ、うねり、ベントなどそれぞれへの対応ができないことが上位陣との差だと感じたので、日頃から、セイルトリム、ボードトリムをもっと意識してもっと繊細にできるように練習していこうと思います。

・マスパンの技術、継続力
      ・微風域のスタート
      ・トリムの精度

これらを重点的に意識、改善して、次回新舞子で行われる伊勢湾CUPやインカレ予選で上位陣と戦えるようにします。

失礼しました。

#10728 返信

不破(県大3)

失礼します
        車を出してくださった先輩方、サポート・応援してくれたマネージャー、ありがとうございます。

4回生もいる中、入賞という目標は果たすことができました。しかし、美佳に負けても仕方ないという気持ちがあり、あらゆる場面で甘くなってしまったと思います。
        ・微風スタートが出れないこと
        ・下有利スタートが苦手
        ・タックが遅い
        これらが主な反省点で、特にスタートで違いが出ていると思うので伊勢湾までに克服します。
        今回、美佳は勝てる相手であり勝たなければいけない相手であると思いとても悔しかったので、もっと何か普段の練習で工夫できること、変えられること、突き詰められることを考えて改善して勝てるようになりたいです。
        また、団体戦に向けて自分の得意風域を±1m広げたいです。中選のコンディションはちょうど-1mくらいなのでその順位がもう少しあがるように、伊勢湾でテクノ総合20位代に入れるように微風を練習していくことと、+1mのストパン、アンダー風域を特に意識して練習していきます。

#10730 返信

吉本(滋賀2)

失礼します。
          車を出してくださったマキシさん、やすさん、応援に来てくださったゆみさん、サポートしてくださったマネージャーさんありがとうございます。
          今回のレースもいつもと周りの景色が同じでとても焦りました。本当に情けないです。今回、無理に上ヒョコしようとしてスタートに出遅れてしまうことが多かったです。また、ブローの動き方に注目しすぎて対人で失敗したり、下ってくる艇団に気付かずひどいブランケをあびてしまったりと、全体を見ることができませんでした。あとはマスパンをこぎ続ける体力がなく、普段の松原での練習が全く身についていないと感じました
          前回のレースもその前のレースも同じような反省を書いていて、それでもリザルトに変化がないということは、もっと根本的に自分の中の考え方を変えなければいけないと感じました。でもその方法が具体的にわからないので、今はとにかくいろいろな人に話を聞いて、ひたすら練習するしかないと思っています。
          滋賀の名前がリザルトの下の方にあることがとても情けなく申し訳ないです。

#10731 返信

中野(滋賀2)

失礼します。
            車を出してくださったマキシさん、やすさん、応援に来てくださったゆみさん、サポートしてくださったマネージャーさんありがとうございました。
            初めての新舞子でのレースで、うねりと大きな風の振れになかなか対応出来ませんでした。とはいっても他の2回生も初めての新舞子な人が多いはずなのにこうも順位に差が出てしまうものか、と思いました。関選第1戦のときよりかは海面を把握しようという意識と集中力はたもてることが出来たと思いますが、まだ全然ブローが見えませんでした。
            うねりでマスパンやリーパンがうまく漕げないことが多くて、うねりに対応できる漕ぎ方をもっと探らないといけないと思いました。
            微風だからだと思うのですが、関選のときは下位の艇団の中でも圧倒的に下の方だったのですが、今回はあと少しの艇速、タックポイントなどの違いで下位になったというレースがほとんどだったので、もっと漕ぎを改善して差を切り詰めていきたいと思います。

#10732 返信

和地(滋賀3)

失礼します。
              車を出してくださったマキシさん、やすさんありがとうございました。サポートしてくださったマネージャーさんありがとうございました。
              中部選手権の結果は総合10位でした。微風のレースがほとんどだったので入賞争いに食い込むつもりが、そうはいきませんでした。
              主な敗因としては
              1レース目に1上シングルくらいからずるずる落としてしまい、30番代になってしまい、下りでまくることがまだ完璧にできなかったこと
              フレに対しての正確なタックができず、ミスタックがあったこと
              の2つが大きいと思います。
              このようなミスをなくすためにラウンディングで常に、下りとニ上で順位を上げるために頭をフル回転させていかなければいけないなと感じました。
              また今大会では、関選第一戦からの反省を踏まえて、日頃の練習から意識していたことがかなり出せたレースでもあったと感じました。今後の大会にむけて、さらなる反省点を見出して着実にレベルアップしていきたいです。
              失礼しました。

#10733 返信

平野(県大2)

失礼します。
                車を出してくださった先輩方、サポート・応援してくださったマネージャーの皆さん、ありがとうございます。

今回の大会は常に微風であったため、他の大学の同回の中ではピンをとる気持ちで挑みました。同回の中ではピンをとることはできませんでしたが、シングルはとれ、伊勢湾の権利も獲得することができたので、自分の中での最低限の目標は達成できました。
                レースは反省点が多かったです。1つ目はスタートです。ラインに並べてもノーズを出せず、第二線ででることが多く、そこで他の人と差がついてしまいました。ただ、その後のリカバリーでまくれることも多く、海面をある程度は把握できてたのではないかと思いました。2つ目はスタミナ不足です。松原よりも気温の高い中での漕ぎは自分の思っていたよりも疲れ、1上でとばしすぎて、その後のレース展開に大きく影響しました。特に最終レースでは1上20位代だったのに、最終的には40位代まで落ちてしまいました。もっと漕いだり、ランニングをして体力をつけます。3つ目は下りの漕ぎや対人の技術不足です。うねりに合わせた漕ぎがうまくいかないことが多く、また、うねりを意識しすぎて対人を見れてないこともあり、下りで抜かれることが多かったです。なので、今後はこれも課題の1つとしていきます。逆に上りはレース前にいろいろ漕いで、潮の向きやうねりのチェックができていたので、ロスをすることはあまりなかったです。だから、下りもレース前にもっと漕ぎ、水面との感触を確認します。4つ目は回航です。回航で人が多いとうまく回れず、その後に思い通りのコースを引けないことが多かったのでそのことについてもどう対処すべきかを考え直しておきます。

これらのことを改善し、伊勢湾カップやインカレ予選で前を走れるようにします。そして、次の大きな目標であるインカレ予選通過を達成します。

失礼しました。

#10734 返信

西居(滋賀3)

失礼します。車を出してくださった先輩方、応援してくださった先輩、またマネージャーのみんな、ありがとうございます。

今回のレースは、第1戦の反省から、とにかく二上海面を外さないことを意識しました。また吹田さんからの助言もあって、結果、新舞子独特の大幅なフレに対しうまくまくれることが出来たレースが多く、レディース4位のところまで来れました。
                  しかし、スタートが出れたレースが一本も無く、3、4レース目はスタートで大きく順位を落としてしまいました。
                  また、下回航がまだまだだ甘いと思いました。

特に新舞子はボードトリムがとても大事だと思ったので、これからの練習・合宿では特に意識します。またスタートに関しては本当に治さなければならないところなので、スタートの漕ぎ方から見直していきます。

失礼しました。

#10735 返信

花田(県大3)

失礼します。
                    車を出してくださった先輩方、応援に来てくださったゆみさん、サポートしてくれたマネージャーありがとうございました。
                    今回は比較的得意な風域ということもありましたが、エキスパになってから1番ましなレース展開ができたと思います。しかし、下位層から抜け出す走り方ができたというだけであって、このままでは上位陣には食い込めないので、スタート、コースの引き方、艇速、角度、タックやジャイブの速度、回航など、詰めなければいけないところを詰めていって伊勢湾、インカレ予選では入賞争いに食い込めるようにしたいです。

#10736 返信

高橋(県大3)

失礼します

車を出してくださった先輩方、サポートしてくれたマネージャーの皆さん、ありがとうございました。

今大会はすべて微中風でのレースでした。3レース目は完全にパンピングを漕ぐべきだったのですが私はうねりに合わせて漕げずウーチングで回りました。順位は悪くなかったのですが正直、今の実力ではうねりのある新舞子で戦えるパンピングを漕げる気がしませんでした。ここがインカレ予選のゲレンデで予選も微風だったらと思うと危機感に襲われました。松原での練習は言うまでもなくこれから予選までに何度か新舞子を訪れるので課題を克服できるよう頑張ります。

#10737 返信

岩本(滋賀3)

失礼します
                        今回のレースで、車を出してくださったマキシさん、ヤスさんありがとうござました。また、サポートしていただいたマネージャーの皆さんありがとうございました。
                        今回のレースが上半期最後のレースということでしたが、ほとんど結果を残すことが出来ませんでした
                        情けなく感じました。このままでは関西選手権の団体入賞に貢献するどころか、足を引っ張ることになるので下半期一層気持ちをきりかえていきます
                        技術的な面では下回航後のブランケがいやですぐタックをしてしまう癖が抜けてないこと、ニ上で順位を落としてしまうことです。落とす原因として大レースで、前ばかりを見てて、後ろを全然見れていないなどです。未だに初歩的なミスをしているのでこのようなことを見直していきます
                        スタートはでれているので、上記のことを今後気をつけて日頃のラウンディングに励んでいきます

今回のレースをふまえインカレ予選では必ず団体入賞に貢献してみせ、後輩にしっかり姿で見せられるようにしていきます
                        失礼しました

#10739 返信

三田村(県大2)

失礼します。
                          車を出して下さった先輩方、サポートをしてくださったマネージャーさんありがとうございました。
                          今回レースをして、海面を読む力の無さ、スタートが甘いことを感じさせられました。海面については意識が他のことでいっぱいになり、考えられていなかったように思いました。先輩方の話を聞くと意識の違いが全く違ったので、これからのラウンディングやレースでは質問の量を増やすだけでなく質問の質も高めるべきだと思いました。スタートは今回のレースでも出られなかったので、自分の成長の無さを感じさせられました。そのため、普段の練習からジャストで飛び出せるようダッシュ力を磨いていこうと思いました。今回、微風にもかかわらず全く良い順位を取れなかったので、これからもっと漕ぎの体力、技術をつけていこうと思いました。

#10742 返信

萱(滋賀3)

失礼します。
                            まずばサポート、応援に来ださったマネージャーのみなさんありがとうございます。
                            今回の中部選手権は関西選手権の反省を踏まえて「集中力」と「切り替え」ということを自分の中の1つのテーマとして臨みました。ただどのレースも1上までの結果が非常に悪く、1下以降で他艇をまくっていかなければならないレース展開でした。そういう面から見て、自分はまだまだだなと感じずにはいられないものでした。得意のパンピングレースも中にはあったのですが、コースが短くなった際に順位を上げきれなくて悔しい想いをしたこともあり、1上までにトップ艇団に入るにはどうすれば良いのかも見つめ直す必要があるように感じました。
                            そろそろ安定した走りを確実に身に付けないと今年の目標であるインカレ本戦での結果につながらないので危機感を持って今後も練習に励まさせていただきます。
                            失礼しました。

#10743 返信

小網(滋賀3)

失礼します。
                              サポートしてくれたマネージャーさんありがとうございました。

久しぶりの新舞子、微風レース走れなかったというのが一番の感想です。がっつりリーチパンピングまで入らない風域でメンズにおいつき、レディース内で走るフレッシュのとり方がまだまだなのと、下有利スタートが下手くそすぎるのが反省点です。
                              これから微風をもっと乗るのと、ハーネスストラップの艇速をあげることを意識します。
                              海面でもチームで共有できることをもっとしようと思いました。
                              失礼します。

#10744 返信

渡邉(滋賀2)

失礼します。
                                車を出してくださった先輩方、サポート・応援してくださったマネージャーさん、ありがとうございました。
                                今回一番問題だったのは、うねりと風の振れでした。うねりは毎回苦手で、松原にはなく慣れていないとはいえ、ノーズが水にささり艇速が止まってしまうことが多々ありました。また風の振れについて、振れる方と逆に大きく伸ばしてしまったのが原因でいつまでたっても上マークに届かなかったりしました。下りでも振れて下りでも上らなきゃいけない場面もあって、中盤にいれば関係なかったのですが、下位にいたためそのようなことになってしまったので、とても残念でした。

#10745 返信

伊藤(県大2)

失礼します。

車を出して下さった方々、サポートをしてくれたマネージャーのみなさま、ありがとうございました。

今回の大会は初の新舞子でのレースで、ブローやうねりなどうまく合わせることが出来ませんでした。特に一日目の二レース目や三レース目では風の振れに気付けず、他艇が気付いてからというように反応が遅くなってしまいました。まだまだ読みが甘いと改めて感じました。新舞子ではインカレ予選があるので、そこまでにブローが読めることと、漕ぎながら、振れに気づくことができるようにします。また、スタートの大切さにも改めて気付かされました。スタートでだいぶ差がつきブランケで進まないことがよくありました。
                                  今回の大会で、伊勢湾の権利を獲得することが目標でしたが、獲得することが出来ませんでした。伊勢チャレに参加するので、そこでは中選の反省を生かして、伊勢湾の権利を獲得し、少しでも新舞子に慣れることができれば良いと思います。
                                  失礼しました。

#10746 返信

秋元(滋賀2)

失礼します。
                                    車を出して下さったまきしさん、やすさん、サポートをしてくれたマネージャーのみんな、ありがとうございました。

中部選手権では、まず、スタートが出れなかったことが大きいと思いました。
                                    スタートの時点で周りと大きく差がつけられてしまって巻き返せないっていうことが多かったです。
                                    スタート練習では、あえて先輩の間に並ぶなど工夫したいです。

次にパンピングを一レース分漕ぎつづけれなかったことです。
                                    漕ぎかたをいくら改善しても体力が無いと厳しいと思ったので、体力の強化も行っていきたいです。

この2つを重点的に練習していきたいです。
                                    失礼しました。

#10747 返信

齋藤(県大3)

失礼します。

中選を終えて、微風の艇速をあげること、新舞子のうねりにもっと合わせていくこと、スタートで飛び出ることを特に意識していきたいと思いました。
                                      微風の練習のときやる気が少し下がってしまう自覚があるので微風こそ考えて、質問をして、色々試して全力で漕いで練習します。
                                      うねりに関しては上らせたり押してくれる波があったのでそれにもっとうまく乗せれるように上りも下りも改善していきたいです。

海面に関しては有利エンドから出たり、のびるほうに行ったりはできるようになってきたので、ブローをもっと見ることと下りでも海面を考えること、対人を意識します。

あとは、ポート艇につっこまれたり、自分が有利な時につっこまれることが数回あったので気持ちを強く持っていきます。

伊勢湾、合宿でもっと新舞子の情報を得られるようがんばります