返信先: インカレ新人戦 振り返り

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に山中(滋賀1)により1年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #45278 返信

山本(滋賀1)

失礼します。
      インカレ新人戦の振り返りを書かせて頂きます。
      まず初めに、応援に来てくれた1回生と上回生さん、応援メッセージをくれた方、両親、大会を開催、運営してくださったすべての方々ありがとうございました。応援はすごく力になったし、感謝の気持ちを持って全力で3日間過ごせたと思います!
      さて、技術的な目標は大雑把に設定したので明確には言えませんが、吹きレースのスタート以外は原理原則に則ってレース出来たと思います。マスパンジャストはありませんでしたが、重マスパンでは12位でした。また結果についての大きな成果は吹きレースで15位を取ったことです。他艇を中心に周りを見て考えて走ることが出来て楽しかったです。
      この大会を境にビギナーを終え次からはエキスパとして憧れの存在とも戦わなければならなくなってしまいました。いつまでも追いかけるだけでは勝負の楽しさが味わえないので全力で追い越せるよう努力します。
      今年入ってくる一回生はこの大会で入賞するために頑張ってほしいと思います。全力でサポートします!
      以上です。失礼しました。

#45282 返信

寺澤(滋賀1)

失礼します。まずは応援・サポートをしてくださった先輩方・同会のみんな、円滑な運営をしてくださった方々、日頃練習を見てくださっている先輩方、ありがとうございました。
         目標を軸に振り返りをします。まず5位入賞圏内のリザルトを取ることができ、大きすぎる目標だったかと心配していましたが、運良く微風があったという事もあり無事達成できて、安心すると同時に本当に嬉しかったです。スタート飛び出すと言う目標に対して、リーパン風まではそれほど遅れることなくスタートすることができましたが、それ以上になると、ラインキープができずどんどん下に流れてしまい、良いスタートを切ることができなかったです。
         この大会で微風でシングルを走れたこと、他の人が軽めリーパンを流しながら漕ぐ中、マスパンを漕ぎ続けられたこと、エイトで捲れたことは、日頃先輩方やメンズについていこうと必死に漕いだ練習の成果が現れたと思います。
         ハーネス以上の風になると、他大のハーネスストラップのうまさ、下りではプレーニングを難なくこなす姿を見て、とても刺激になりました。強風になると関東が早いと思っていたのですが、関西の子もしっかり前を走っており、今の時点で大きな遅れをとっていることを実感しました。正直今までの練習で、中風以上の時は滋賀の1回生は乗れないことが多く、自分も乗れなくても慣れない風だし仕方ないと甘く考えていました。しかし、今大会で同回レディースが滑走する姿を見て、練習を重ね、自分も追いつき、さらに追い越せるようになりたいと思いました。
         他大との交流を深めると言う目標に対して、積極的に話しかけ、関西の子はもちろん、関東・九州の子とも話すことができました。普段の練習しているコンディションの違いや自分たちの練習場所ならではの悩み(クラゲに刺される、遠い、吹かないなど)を話す中で仲良くなることができ、次の大会や遠征で会えるのが楽しみになりました。
         ビギナーとして出る大会は最後になりましたが、自分の中でとても良い終わり方ができたと思っています。エキスパになるに向けて、やるべき事も多く見つかりました。これからの練習でも先輩方・メンズに食らいついて頑張ります。

#45313 返信

山中(滋賀1)

失礼します。まずは応援・サポートをしてくださった先輩方・同回のみんな、円滑な運営をしてくださった方々、日頃練習を見てくださっている先輩方、ありがとうございました。
          今大会は83人中57位という結果となりました。今の自分の最大限の力を発揮できたと思います。想定外だったことは2つあります。1つ目はマスパンレースで27位、38位と思ったよりいい順位が取れなかったことです。
          2つ目は吹きで圧倒的に他のプレーヤーに差をつけられDNFを2個もつけてしまったことです。これはどちらもゲレンデのせいでは全くなくて、マスパン風においても松原で自信をもって毎レース自分でブローを考えてレース展開してこず海面能力がまだつききらなかったことや吹きにチャレンジしてこなかったことが理由だと思っています。1レースだけリーパン風で21位という順位を取ることができました。しかし、このレースにおける展開は関東で1番速い人を参考にしたレースです。正直なんでここでタックするのだろうかというポイントがいくつもありました。ですがついていくと1上はうまくいけば5位以内に入れそうでした。このレースからもいかにウィンドサーフィンにおいて海面能力が大事かを実感しました。
          エキスパでは海面能力磨きます。
          1つだけ良かったことをあげるとするならば全国の舞台でも得意のスタートはかなり通用したことです。これからもスタートの技術に自信が持てるようにスタート技術も磨いていきます。
          色んな刺激を受けた全国大会でした。
          とても楽しかったです。