ホーム 掲示板 反省 Nセレ振り返り 返信先: Nセレ振り返り

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山本(滋賀2)

    失礼します。
    Nセレの振り返りを書かせていただきます。まずは大会を開催、運営してくださった関係者の方々、ありがとうございました。
    今大会は団体戦同様、レベルの高いレースになると思っていたのであえて目標は決めず、1レース1レース目の前の事に集中して取り組むことを意識していました。
    結果は3レースで前を走ることができ、初めてエキスパでシングルを取ることもできました。なぜ走れたか、走れなかったレースとの違いは何かを考えて次の大会に活かしたいと思います。
    まず、初めに走れたレースは極端な下有利のポートロングレースでした。その時にポースタ4人目くらいでスタートし上手くフレッシュを取ることができたので、あとはその順位をキープするために走りました。次に走れたレースはレース開始1分後に方振れしたスタボロングレースでした。海面調査の段階で右が強くなることは分かっていたので上ヒョコ即タックでフレッシュを走ろうとしたら上手くコース取りをすることができ、2上フレッシュにはなりましたが、6位でフレッシュすることが出来ました。最後に走れたレースはオーバーレースで14人しかフィニッシュしていないので、周りより練習していたことがやっと報われたという感想です。
    オーバーレースを除き、マスパン、リーパンのレースで走れた原因は極端な有利不利がある中で有利海面を使ったことです。逆に中盤層以下を走るようなレースはそこまでの有利不利が無く、スタートが出れず、フレッシュを走る時間も短いレースでした。
    これらの事から、マリンや関選1戦でシングルを走るためには出たいところから出れるスタートの技術が大切だと改めて思いました。前を走って感じたことは、マスパンとリーパンの艇速は全員ほぼ同じです。中風以上になるとそもそもの艇速に違いがあり、きついものがありますが、微風はもうほとんど変わらないのでスタート出れるようにしたいです。
    以上です。失礼しました。