ホーム 掲示板 反省 関西選手権第3戦 返信先: 関西選手権第3戦

初田(県大3)

失礼します。
    初めに、運営してくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。
    今回の目標は入賞することでしたが、結果はレディース10位でした。
    反省点は大きく2点あります。1つ目は1レース目に下りと2上で捲られたことです。下りで上を取られて捲られたり、2上で1上の傾向だけを信じてブローが見えていないにも関わらずコース引きをしてしまったりしてしまいしました。2つ目はアプローチ付近でのコース引きが上手くいかないことがあったことです。ブローや艇をみて、アプローチでリフトに乗ることができるレースもありましたが、艇を見ずに惰性で伸ばしてしまう場面がありました。自分にできない事ではないから、そういった部分でマイナスにならないように気をつけるべきでした。
    改善点は、①ハーネスストラップの艇速②下りでの捲り方を身につけるの2点をあげます。①については、右海面の大きなブローに噛ませるために右に寄せる時、周りの艇に明らかに置いていかれてしまったし、角度も劣っていました。3年目でこの状態でここから改善するのは厳しいかもしれませんが、自分が苦手としていることを頭において、今まで教えてもらったことを見直したり、動画で自分のイメージとの違いを知るなど工夫して練習するようにします。②については、下りで捲れることがあまりないため、これも自分が苦手とすることであると分かった上で、技術の改善はもちろん、捲れる人の考え方や展開を学んでいきます。
    3回生の最後まで、入賞という目標は達成できませんでした。入賞するメンバーはいつも同じで、少しは近づけたかもしれないけど、1回生のとき見た景色と結局変わってないなあと表彰式を見て思いました。悔しい気持ちは報われませんが、自分が納得して終われるように、後輩たちにかっこいい姿を見せられるように、そしてお世話になった方々に少しでも喜んでいただけるように、残りの期間も一生懸命取り組みますので、見守ってくださると嬉しいです。
    以上です。失礼しました。