ホーム 掲示板 反省 関西新人大会第三戦 振り返り 返信先: 関西新人大会第三戦 振り返り

秦(県大1)

失礼します。プレ新の振り返りを書かせて頂きます。まずは、今回大会を運営して下さった方々、応援に来て下さった先輩方ありがとうございました。
    今回の良かった点は、1レース目2上をポートで右に伸ばしていったほうが早いと見抜けたことです。1下ではポートよりスタボの方が下っているから、2上はポートロングだろうと思い、ポートで右に伸ばしていくことにしました。その結果、1上では30番台だった順位が17位となり、十数もの艇を追い抜くことができました。このレースは、ほかの艇の動きに惑わされずはっきりした考えを持ってレース展開ができ、いい順位がとれたという点で、今までの大会のベストレースだと思っています。多くの艇がスタボを選択する中自分はポートを選択し、ほかの艇をごぼう抜きできたのは気持ちよかったです。
    悪かった点は、➀ハーネスストラップが使えなかったこと ➁3レース目 ➂準備不足 の3つです。
    ➀は2レース目でのことです。一応ポートでは使えるようになっていたのですがやはり練習不足で、沈を恐れて使うことができませんでした。上位勢の中にはプレーニングをしている人もいる中、自分はハーネスをかけるのが精一杯だったのは正直恥ずかしかったです。結局21位にはなりましたが正直モヤモヤしています。吹きの技術は他大にも同回にも後れを取っているので、引き続き練習していきます。
    ➁は論外です。結局自分で何がしたかったのか正直わかりません。おそらくスタボでスタートを切ろうとしたんですが全く角度が出ず下の方まで行ってしまい、上へ戻ろうとタックしてウロウロしているうちにゲートが閉まったのだと思います。ここで数字をつけていれば順位は1つ上がっていました。これが原因で権利を得られなかったということも有りうると考えるとゾッとします。もっと早めにラインに入るべきでした。
    ➂は1日目のことです。マストやエクステンションに大量の砂利が入ったままセッティングしていたり、出艇申告やレジストするのを忘れかけてPTPがつきそうになったりしてもういろいろ酷かったです。この日はやることなすことすべてが遅く、円陣にも間に合いませんでした。みっともない姿を見せてしまい本当に申し訳ないです。次からは気持ちよく応援してもらえるように振る舞います。
     このようにいろいろ悪かった点はありますが、多くのビギナーの目標であるインカレ新人戦の出場権利は獲得することができました。入部したときは部内ではビリで全く乗れず、新人戦の権利を獲得できるとは微塵も思っていませんでしたが、無事獲得できてよかったです。浜名湖ではシングル&10番台前半を狙うべく準備していきます。