ホーム 掲示板 反省 関西新人大会第三戦 振り返り 返信先: 関西新人大会第三戦 振り返り

栗木(県大1)

失礼します。
    関西新人戦第三戦の振り返りを書かせていただきます。
    まずは運営してくださった方々、応援に駆けつけてくださった先輩方本当にありがとうございました。
    今回の大会は権利レースではありましたが、落ち着いて普段通りの心持ちで挑めたことは良かったと思います。また、これまでの大会より沈の回数を減らせたこと、数字をいつもより多くつけられたことは良かった点として次の大会にも活かしたいです。
    反省点は、スタートです。どっちからのスタートが有利なのか自分で予想はするのですが、自信を持てずに周りの人に合わせて結局曖昧なところからスタートをしてしまいました。これは、タック位置にも言えることなのですが、自分の考えに根拠がないからだと思います。なんとなくこっちのブローが濃い気がする、のような曖昧なものだから自信を持てないのだと考えられるので、もっと自信を持てるように普段からコースの取り方や対人を考え、論理的にコースを選べるようになりたいです。また、ほぼ全レースでスタート後すぐにブランケに入ってしまい即タック、という流れでした。スタートでラインキープができていないことと、リコールを恐れて他の人が漕ぎ始めてから漕ぐようなことが原因だと思います。練習ではリコールを恐れる必要はないので、Re:Callする勢いでスタートを切るようにします。
    今回の大会を通して、今はコースの取り方を分かっていなくてもなんとかなっているかもしれませんが、今後エキスパとしてレースに参加するときに通用しなくなるとつくづく感じたのでこれからこの反省を活かし練習に励みたいと思います。