ホーム 掲示板 反省 インカレ予選 振り返り 返信先: インカレ予選 振り返り

#46503

坂本(滋賀3)

    失礼します。
    まずは、大会を運営して下さった学連、有識者をはじめ多くの方々、大会期間に限らず多くの差し入れ、ご支援をして下さったOB、OGの方々、そして今まで共に頑張ってくださった先輩、同回、後輩の皆様、本当にありがとうございました。
    予選を振り返ってみて、海面や技術以上に単純な練習量が本当に足りていなかったのだと実感させられるものでした。僕たちの同回目標である幹部全員で予選通過に関してほぼ貢献できなかった事が後悔としてあります。レースに関してはスタートを失敗しその結果順位が下の方からスタートするというレースが多くなってしまった事が最も大きな反省点だと思いました。正規練でもスタートが課題として練習メニューに多くスタ練を組み込んでくれていて、自分でも少しライン把握などが上達した実感がありました。しかし北港という初めての環境、そして長いスタートライン独特の把握の難しさなどがあいまって焦ってしまい、スタート数秒前に落ちてしまうなどのミスをしていました。スタートの技術向上の為に、練習の時から長いスタートラインを明確に想像して把握を行う事が大切だと感じました。また、5R目でマスパンでFをつけてしまった事も大きな反省としてあります。特に2上でどちらによせたらいいのかの判断が曖昧なまま、結局真ん中を走り続けてしまい最悪の展開をしてしまいました。もっと上の艇の角度をよく観察して判断を早くしたら改善できたと思いました。
    夏の大会も落ち着き次の大会まで時間が空くので、また気持ちを切り替えて、少しでも良い結果を出せるように練習していきたいと思います。 
    以上です。失礼しました。