ホーム 掲示板 反省 関西新人大会第一戦 返信先: 関西新人大会第一戦

西村(滋賀1)

失礼します。
    関西新人大会第一戦の振り返りを書かせていただきます。
    大会の開催、運営して下さった方々、サポートや応援をして下さった先輩方、ありがとうございました。
    今回は初めての大会で少し緊張しましたが何とか個人3位、団体2位という結果で終えることが出来ました。目標としていた個人、団体での入賞を達成することが出来て良かったです。ですが、たくさん課題も見つかった大会でもありました。
    一つ目は4レースすべてにおいて漕ぎが足りないと感じました。リーパンの漕ぎ方を改善する必要がありますが、シンプルに練習量が足りないと思います。次の新教では今のままの漕ぎでは入賞出来ないと思うのでマスパン、リーパンの練習量を増やしていきたいです。
    二つ目はカオスに巻き込まれないようにすることです。2レース目は上1でカオスに巻き込まれ大きく順位を落としました。4レース消化出来たので2レース目はカットすることが出来ましたが、危うく入賞を逃すところでした。上マークでは焦らずしっかりポートで伸ばしてタックし、余裕を持って回航することが3レース目以降は出来たので良かったですが、下マークでは、回航が少しルーズになっていたので新教までに改善していきたいです。
    三つ目はエイトを安定して漕ぐこと、そして艇速をだすことです。今大会では風が少しあったのでフリーを漕いで下れましたが、おそらく微風になることが予想される新教ではエイトで捲られると思います。エイトを安定して漕ぐ事は新教までに出来るようにしていきたいです。
    他にも改善するべき点を挙げればキリがないですが、今大会の良かった点は他の選手を見る余裕が少し出来たことと、今自分ができる事をミスなく出来たことです。周りの艇を見て走れたのでタックのタイミングや上り角度に気をつけて捲られないように出来ました。4レース目は自分のできない事はやらず、出来る事をしっかりミス無く行いピンで走ることが出来ました。かったーさんがミスをしないようにするだけで順位が良くなると仰っていた理由が良く分かりました。
    今大会で見つけた課題を潰して次の新教では優勝を目指して頑張ります。
    失礼しました。