ホーム 掲示板 反省 関西選手権第一戦 振り返り 返信先: 関西選手権第一戦 振り返り

平山(県大3)

まずはこの大会を運営してくださった学連の先輩方、日々練習を支えてくださるマネージャーさん、今まで指導いただいた先輩方、積み下ろしを手伝ってくれた1回生、ありがとうございました。
    自分の思うような結果を今大会は出せなかったのでインカレ予選までにもっと練習して結果を残せるようにしていこうと思います。
    今大会は微風で5レース消化しました。リーパンレースもありましたが、メンズはマスパンを漕ぐことが多く、スタートの重要性が非常に高い大会でした。そのため、スタートがある程度うまく行ったレースでは少しだけ前を走ることができました。一方で、スタートが出れなかったレースでは、ブランケから抜け出すことが最優先になってしまい、とても勿体無い時間を過ごしてしまいました。
    今大会では次の3つの課題が見つかりました。
    1つ目は上記の通り、スタートの技術です。2つ目はリーパンの艇速です。3つ目はアプローチの正確さです。
    1つ目のスタートの技術というのは、特に、有利エンドのオンライン付近でキープする力です。スタートをほぼジャストで切れたレースは自分より上にレディースや2回生がいた時が多かったです。いずれは自分の周囲の選手のレベルに関わらずスタートをジャストで切れる技術を身につけなければなりません。今年の僕にとって大きな目標であるインカレ予選では、微風コンディションでポイントを稼がなければならないことが予想されるので、微風でのラインキープをより正確にできるように意識的に練習していこうと思います。
    2つ目のリーパンの艇速というは、基本的な技術面についてです。今大会で現状の自分のリーパンの艇速が他大の2回生よりも遅いことがわかったので、自主練から艇速がでるフォームを意識して練習して行きたいと思います。リーパンの艇速には様々な要因があると思いますが、自分のリーパンで欠けている部分を自主練や正規練の動画で見つけて、改善していく予定です。
    3つ目のアプローチの正確差は、入れ直さずアプローチをするということです。今大会の1レース目と5レース目は一度入れ直したタイミングで数人にまくられてしまいました。アプローチのシーンは着順がはっきりしやすいため、焦ってレイラインに乗せようとする癖が自分にはあるのだと思います。その癖を無くして、捲られないようにしたいです。