ホーム 掲示板 反省 関西選手権第一戦 振り返り 返信先: 関西選手権第一戦 振り返り

#45836

掛谷(県大3)

    失礼します。
    ますば、大会を運営してくださった学連・甲子園のみなさん、雨の中応援に来てくださったみなさん、積み込みを手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました。
    今大会の目標は①下りでの展開と対人にも意識する。②2上でまくられない。③総合リザルトレディース半分以上でした。
    ①②について、マリンで艇団の真ん中でずっと下っていたことを反省し、どちらかの端に行こうと考え、また周りの艇を見ながらジャイブをすることができました。2上で左右どちらに行ったかや、タック位置を少し早くしたり遅くしたりするだけで、捲る展開ができたレースもありました。
    ③について、結果は27人中16位で半分には届きませんでした。1日目の暫定リザルトでは13位でしたが2日目でリザルトを全体でも20位ほどかなり落としてしまいました。このようになった原因は4レース目に91位というカットレースを作ってしまったことです。4レース目ということもありかなりきつくてしかもマスパンだったので、カットレースにしちゃえばいいやという甘えが出てしまいました。2レース目でせっかくいい順位が取れたのに、しんどい疲れただけの理由でかなり順位を落とす結果になってしまいました。
    2レース目が自分史上一番走れたレースで、走る感覚が掴めた気がするので、この感覚を忘れず、またレースにおいてはカットレースを作ろうとかこれはカットレースだとか思わず、全てのレースにおいて全力で漕ぎ続けなければ安定した順位を取ることができないことがわかり、学びにもなりました。
    また、海でのレースだったので海特有のうねりに苦しめられて、琵琶湖だったら上るはずのリーパンもなかなか上らず、リーパンはかなり自信があったのにも係わらず、甲子園勢に比べ劣っているのを実感しました。他大の漕ぎ方を見て海での漕ぎを学んでいきたいです。
    以上です。