失礼します。
Nセレの振り返りを書かせていただきます。
まずは今大会の運営に携わってくださった方々、睦さん、ありがとうございます。
12レースという長い大会ではありましたが、後半まで集中を切らさず取り組めた点は良かったと思います。
反省点としては
・スタートの有利利断遅い
→一線ででられない、不利エンドから出て苦しい展開→トップ5艇団には入れない
・スタート後漕ぎ出し遅い(特にリーパン・ストパン)
・無風のポートの下リ
→フリーのタイミングでエンド開けていない
・上回航ミス
→オーバーアプローチ/足りずに2回アプローチ入れなおす
・事故(プレーニング)
良かった点は
・下回航タイトにいけた
→2上でまくる展開ができた
・微中風下り(フリー)
→波のせ上達
・リーパン、アンダー漕ぎ続けて角度で捲れた
・プレーニングで角度出せた
マスパン、リーパン、プレーニング風域の艇速ではトップ層と戦えますが、勝てないのはスタート・展開の技術不足だと感じました。また、普段はメンズと同じスタートなので並ぶことをためらってしまっていましたが、それだとレディースだけのレースで勝てません。さらに、レース展開もメンズと一緒だと人数が多いから艇関係で考える癖がついていましたが、レディースのみの大会でトップを走るには海面で判断する必要があることを痛感しました。
ほぼ全風域でレースができて、自分の得意・苦手が明確に現れました。そういった点ではすごく良い経験ができたと思います。
しかし、同回がNTになった姿を見て悔しさを感じられるほど上位で戦うことができず、トップ層とは実力差が大きいと感じました。インカレ個人戦までにこの差を縮め、トップ層と戦いたいです。
以上です。失礼しました。