返信先: 3戦2025振り返り


  • このトピックは空です。
  • 投稿
  • #51511 返信

    栗木(県大3)

      失礼します。関選3戦の振り返りを書かせていただきます。
      まずは運営に携わってくださった方々、応援、差し入れ、解除、道具運びをしてくださった1・4回生の方々、ありがとうございました。
      良かった点としては、
      ○タイトに下回航して2上でまくる展開が3本ほどできた。
      ○1日目の下りで捲ることができた。2〜3メートル風域の下りの波のせがうまくいった。
      ○2日目のスタボアプローチマスパンかなりしんどい状況だったが最後まで漕ぎ続けた。
      反省点としては
      ✕下有利スタートがかなり苦手。失敗するリスク恐れて寄せる判断が遅れる。
      ✕スタートのライン把握が甘い
      ✕対人ミスが多かった
      ✕ポートのエイトが下手。フリーでエンド開けていない。
      ✕ヘダーのリーパンがかなり下手。角度合わせられずに艇速落ちすぎている。
      ✕1上でズボリすぎ。スタートが下手なんだと感じた。
      ✕行き当たりばったり展開が多い。スタート前に正確に展開を予測できていない。

      幹部最後のレースで入賞したかったですが、スタート技術の低さが今回かなり結果に響いたように感じます。また、中風域では艇速もまだまだ上げる余地があります。あとは腕パンにならないように出艇直前まで体を温めておくことがすごく大事だと感じました。
      入賞できなくて悔しいので来年はどんな風域でも入賞争いできる人になれるように、一層精進します。

      #51512 返信

      西村(滋賀3)

        失礼します。関選3戦の振り返りを書かせていただきます。
        まずは運営に携わってくださった方々、応援、差し入れ、解除、道具運びをしてくださった1・4回生の方々、ありがとうございました。
        今大会は1日目に微風から中風で4R、2日目に微風で2Rの計6R行いました。Nセレ入賞に向けて上位入賞する必要がありましたが、無事3位入賞することができました。また、年間ランキングも4位まで上げることが出来ました。最後の団体入賞も出来て結果に関しては特に悪い所も無く終えることが出来ました。
        今大会の良かった点は、①ハーネスストラップの艇速、②マスパンの艇速です。艇速は関西上位に通用すると感じましたが、まだトップレベルでは無いと感じました。また、今年は海でのレースが多かったため無意識のうちに流す漕ぎをしていました。琵琶湖や浜名湖なら少し上らせても良いと感じました。
        改善点は、①スタート、②下りです。まだスタート潰される展開が多いです。特に上有利のスタートはまだ苦手なのでNセレまでに何とかしたいです。また、下りで捲りきれなかった、或いは捲られた点もよくなかったです。そのせいであまり順位を安定させられなかったので下りの強化(特にエイトと中風の下り)をしていきます。
        最後に、今大会で引退する幹部の皆さんお疲れ様でした。最終日はマスパン漕いで滋賀が前を走って終えることが出来て良かったです。後輩の皆も最後にやり切って終えられるようこれから寒くなりますが練習頑張って下さい。

        #51513 返信

        坂本(滋賀2)

          失礼します。関西選手権第3戦振り返りを書かせて頂きます。
          まずは日頃からお世話になっている方々や、大会運営、応援に来てくださった方々など、ありがとうございました。
          今大会の目標は来年の関西選手権で入賞するために、同会6位以内を目標にしていましたが、結果としては15位と遠く及びませんでした。
          今回目標を達成できなかった原因は様々ありますが、特にスタートに詰まっていると思います。ライン把握がしっかり出来ておらずブラックをとってしまったこと、漕ぎ出しのMAX艇速が遅くノーズを出し切れないこと、有利エンドに寄せ切る自信がないこと、など多くの課題が見つかりました。来年の1戦で入賞を狙うためにも、スタートを意識的に練習します。
          良かった点としては、3レース目、軽ハーネスストラップの艇速、角度で捲れたこと、微風の下りエイトで捲れたこと、です。得意な中風で1本走れたのは良かったですが、それ以外の風域が酷いので、得意風域を広げていきたいです。
          来年の関西選手権は個人としては入賞、団体としては優勝できるように、同期を巻き込んで頑張っていこうと思います。

          #51514 返信

          溝内(県大3)

            失礼します。
            関選3戦の振り返りを書かせていただきます。
            まずは運営に携わってくださった方々、応援、差し入れ、解除、道具運びをしてくださった1・4回生の方々、ありがとうございました。
            微風レースで全く走れなかった原因としては、スタートで埋もれてしまったこと、下回航後に上らせきれてないかつその為に漕ぐ体力が無かったことが挙げられます。スタートで埋もれた原因としてはそもそもライン把握が適当で、下有利の時のラインキープと飛び出すことが苦手だと思いました。ライン把握や前の艇よりノーズを出すなど最低限のことは妥協せず行わないといつまでたってもスタートは出れず走れないし、前を走りたい必死さに欠けていたと思います。ただ,飛び出すことが出来た3レースは良かったと思います。2日目のマスパンレースは途中で漕ぎ負けてしまいましたが第一線で潰されずにスタートできました。1上は避けて自分がまだ戦えそうな場所かつ有利エンドに早めにラインに入って自分の場所を死守する為にこれまで練習してきた成果を少しは発揮できたんじゃないかなと思いました。また、トレーニングを怠っていたことや寒さから腕パンで漕げず2上で捲られることが多かったと思います。これからもっと寒くなると思うので、レースが始まるまでに漕いであっためるなど漕ぎ切れる努力をしたいと思います。
            今大会をもって引退する皆んなはお疲れ様でした。自分はまだウィンドが出来る環境に感謝して、結果で恩返し出来るよう努力していきたいと思います。
            以上です。