返信先: 関西選手権第三戦 振り返り


  • このトピックは空です。
  • 投稿
  • #49498 返信

    西村(滋賀2)

      失礼します。
      三戦の振り返りを書かせていただきます。まずは寒い中大会運営してくださった方、応援に来てくれた先輩、後輩方ありがとうございました。
      今大会は目標としていた個人総合入賞まであと6人の12位で達成することは出来ませんでした。
      今大会の良かった点は3つあります。
      1つ目はスタートの恐怖心を少し減らせたことです。正直今までスタートで上位陣とブラック旗にビビってました。スタート1線で出れたことなんて1、2回しかありませんでした。今回4年生がいなかったと言うこともありますがリコールを恐れずラインに並びスタート飛び出すことが出来ました。その結果何度も10番代を走ることが出来ました。逆にスタート飛び出せ無かったレースはあまり走れず、スタートの重要性を再確認出来ました。
      2つ目は中風から吹きのレースで前を走れたことです。インカレ予選後、何度も練習してきた風域です。インカレであまりこの風域が無く、やっと大会で練習した成果を発揮することが出来ました。
      3つ目は最後まで諦めなかったことです。1日目の2レース目と4レース目では最後のアビームでアンダーを漕ぎ1つ順位を上ました。最終レースでは1上60〜70くらいで回航しましたが最後まで海面を読み、漕ぎ続けたことで良い順位ではないですが45位まで順位を戻しました。結果的にはこのレースがカットになってしまいましたが、エキスパレースで初めて20人程まくりました。
      次に改善点を3つ挙げます。
      1つ目は出艇着です。中風レースでセミドライを来て出艇し、ストパンを漕ぎ、1上時点でほぼ握力が無くなりました。出艇着選びからレースは始まっています。出艇着を充実させることも大会に少なからず(特に1回生に)必要な要素です。次のレースは対策していきます。
      2つ目は海面能力と勇気が無かったことです。
      皆さんは全員が右海面に伸ばす中、1人早々とタックをして逆海面のブローをとりに行けますか?僕は無理でした。右海面に行った人を数人捲ることはありましたが、先にタックを返した人に何度も前を切られました。もっと自分の海面判断に自信を持てていたら、安牌の順位で満足しないメンタルがあればシングルを走れていたかもしれません。入賞出来ていたかもしれません。同じ2回生の12-3は逆海面のブローを使い2上でまくり、ピンをとりました。僕もピンは無理でもシングルは絶対取れていました。これからは海面能力を鍛えることをメインに練習していきます。

      まずは今までのエキスパの大会で一番良い結果を出せたことは素直に嬉しく思います。2回生の中でも経験者2人を除けば同回2位、年間ランキングでも13位で2回生3位、経験者を除くと2回生1位だったのでとても自信がつきました。