返信先: 関西新人大会第1戦反省


  • このトピックには20件の返信、1人の参加者があり、最後に横田(県大1)により6年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #10557 返信

    大窪 悠真

      失礼します。
      応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、たくさん練習に付き合っていただいた吹田さん、やすさん、ありがとうございました。
      今大会の反省は、スタート位置、上マークへのアプローチが下手すぎてタックを何回もしてるうちに抜かれたこと、タックが遅かったこと、下りの角度とアンダーで体をあまり使えなかったことです。
      準優勝という結果で満足せず、次の大会では優勝することを目標に全力で練習に取り組みます。
      また、団体での優勝は滋賀が上位にたくさん食い込めたおかげで取れたものなので、みんなで競い合って全体としてもっとレベルアップし、次も団体優勝できるようにがんばります。

      #10558 返信

      一柳 暢希

        失礼します。
        サポートして頂いたマネージャーの皆さん、応援して下さった先輩方、ありがとうございました。

        目標は入賞を掲げていましたが、9位という結果に終わりました。試合当日の9日前に自己管理の甘さのせいで体育の授業で腰を痛めてしまい、大事な正規練とプレ七夕に出られなかったのは本当に駄目なことだと感じました。少しの期間練習しないだけでも、それまでの練習の効果が薄くなりますし、その後の練習にも影響が出ます。これからはこのようなことで練習を疎かにすることは無いようにします。
        課題だったスタートは2レースとも満足のいくものになったので、スタートに関しては良かったと思います。
        当日は風が弱く、時折風が強くなるときがあったので、パンピングとエイト、ウーチングでレースに臨みましたが、パンピングはセイルに膝が当たるぐらい体を起こし、セイルを閉じ込むことを意識しながら漕ぎました。艇速も出ていたので、今後の練習ではもっと長い時間全力でパンピングを続けられるように鍛えます。
        エイトではセイルを開いたときに耐えられずにセイルを落としてしまうことが何度かありました。
        そのせいで3・4人に抜かされてしまい、同じミスを繰り返すのは直すべき点だと思っています。もっと重心を低くして、体を大きく動かすことを意識して練習に取り組みます。
        ウーチングでは膝、腰、肩の連動を意識して艇速を出して進めていたと思います。体に力を入れすぎず、リラックスして長時間漕げていたので、今後もあの感覚を大事にして練習します。
        風が無くなった時に止まらず全力で漕ぐ、沈しているプレイヤーを避ける、という2点は練習の時から意識していたにも関わらず、当日にできなかったので絶対に直します。
        次こそは入賞できるよう、これから練習に励みます。

        #10559 返信

        田中(滋賀1)

          失礼します。
          応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、たくさん練習に付き合って頂いた先輩方、ありがとうございました。
          今大会の反省は、スタートラインを把握できなかったことと、下マークをとても遠回りで回ってしまったことと、漕がずになにもしてない時間が多かったことです。
          次ははやく本部の上に行って、スタートラインを把握したいです。下りでは、周りとボードの角度が一緒になるようにしたいです。漕ぎもずっと続けられるように練習したいです。
          失礼しました。

          #10563 返信

          笹井 拓

            失礼します。
            応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、ありがとうございました。
            1レース目は全体的に強気で攻めた漕ぎをすることができませんでした。また、スタートのきり方があまく上位陣に離されてしまったこと、上マークへのアプローチでクローズ方向で上ってマークに近づくことができなかったことで大幅に順位を落としてしまいました。
            下りでは練習で教えていただいたクリューをいれたことで大回りすることなく回れましたが、エイトの練習不足でセイルを落としてしまいロスする場面がありました。
            2レース目は1レース目の反省をいかし、常に漕いでとまらないようにしたこと、しっかり周りの艇を見てできるだけアプローチを短くすることができました。
            今回の目標であった沈をしないことは達成できましたが、
            漕ぎの練習不足、スタートのあまさ、マークへのアプローチがまだまだあまいことを痛感しました。また、同回で入賞、団体入賞したメンバーと比べて自分には何が足りなかったのか、何ができていないのかをしっかり考え、この悔しさをバネに日々の練習で自分の課題に取り組み、上位陣にくい込んでいけるように頑張ります。次は入賞します。

            #10564 返信

            安藤(滋賀1)

              失礼します。
              応援してくださったり練習を見てくださった先輩方、サポートして下さったマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
              今大会のレースでは、スタートは2回とも成功し、上回航もカオスを避けることが出来ましたが、何度か艇速を落としてしまったり、漕ぎのフォームの崩れが上位の人たちと差が付いた原因だと思います。
              また、今回は初めての他校とのレースともあり、自分がどこまで通用するのかわからず、しっかりとした目標が立てられませんでしたが、次回からは明確な目標を掲げて大会に向けて練習に取り組むこと、セッティングなどの準備を少しでも早くしてたくさん練習できるようにすることを大切にしていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

              #10566 返信

              遠藤 彪雅

                まず、応援してくださったOBさん、先輩方、マネージャーのみなさんありがとうございました。またこの七夕に向けてたくさんの手配をしてくださった幹部のみなさん、ありがとうございました。
                今回の反省ですが、1レース目は、無理に上らせようとして艇速を落としてしまったこと、下りのエイトを漕いでいる時にフレが変わったことに気付かずマークから離れロスしてしまったこです。
                2レース目は、体力がもたずパンピングの力が弱くなってしまったこと、上りで2回無駄なタックをしてしまったことです。
                今後はしっかり艇速を出してから上らす、最短でいけるようにタックしていく、エイトの技術を上げていきたいです。
                団体優勝はとてもうれしかったので、次の大会も団体優勝できるよう切磋琢磨しあって個人のレベルを上げていきたいです。

                #10567 返信

                川崎有人

                  失礼します。
                  応援して下さった先輩方本当にありがとうございました。レース前に頂いた応援メッセージがとても嬉しかったです。
                  七夕の反省は、エイトができなかったことと、回航がタイトにできなかったことです。
                  上りは得意なので、1上ではトップにいましたが、下りでまだエイトができないので、風がないにもかかわらず自分はフリーを漕いで、他の人達はエイトを漕いでいて、10人くらいに抜かされてしまいました。エイトができていれば、もっと上位に食い込めたと思うので、1番の反省点と、課題はエイトを習得することです。
                  団体で優勝することはできましたが、その上位3人の中に入ることが出来なくて、悔しい思いをしたので、もっと練習して、次は個人入賞目指して頑張ります。

                  #10568 返信

                  田村あゆみ

                    失礼します。
                    サポートして頂いたマネージャーの皆さん、応援して下さった先輩方、ありがとうございました。
                    滋賀のレディースの中で上にいきたいと思っていましたが、ゴールすることも出来なくてとても悔しい思いが残りました。今回のレースで見つけた課題はクローズの方向で止まってしまうことと、パンピングが漕げないことと、ウーチングを漕ぎ続ける体力がないこと、下りの時のボードの向きがスタートラインと平行に近くなってしまうこと、タックが遅くボードが下りすぎてしまうことです。今までの練習で先輩に指摘されて直せていなかった部分が今回のレースの結果に繋がっていると感じました。この課題を次の大会までに直して、同じような思いをしないようにします。また、セッティングを早くして練習時間を増やすことを心掛けたいです。これからもよろしくお願いします。

                    #10569 返信

                    西村亮太(滋賀1)

                      失礼します。
                      マネージャーの皆様、及び上回生の皆様方、応援してくださってありがとうございました。

                      今大会の反省は、漕ぎが未熟なあまり前に進まなかったこと、進まないことに焦って何度も見当違いのところでタッグをしてしまったこと、スタートの取り方が悪かった事などです。
                      今回特に自分の弱点だと気付いたのはメンタルの弱さでした。もっと落ち着いてプレーができるように実力をつけ自信をつけていきたいと思います。そのためにはまずエイト、パンピングがもっと上手に漕げるようになること、スタートの良い位置をキープできるための停止技術やバック、及びスタートの切り方を特に気をつけて今後練習に臨みたいと思います。次の大会では入賞を目指します。
                      以上です。
                      失礼しました。

                      #10572 返信

                      中田(滋賀1)

                        失礼します。
                        応援やサポートをしてくださった先輩方、マネージャーさん、ありがとうございました。
                        今大会の反省は、大会当日までに基本的な技術や知識を身に着けきれていなかったことです。具体的には、スタートラインが把握できず、迷っている間に結局2レースとも後ろのほうからスタートしてしまい、その時点でほかのプレイヤーとかなりの差ができてしまいました。
                        次に、下りでほかのプレイヤーはエイトで漕いでいたにもかかわらず、自分は状況に合わないフリーのような漕ぎしかできず、そこでも大きくロスしました。
                        また、コースの取り方も下手でした。マークまで最短距離で行くことしか頭になく、ほとんど艇速が出ていないことにも気づかないという全く頭の悪いレース展開をしてしまいました。
                        これらのことは、しっかり練習をこなしていけばあるはずのないことです。普段の自主練習や正規練習でもセッティングが遅かったり、出廷における不備があったりしてバディの先輩を待たせていることが多いです。練習量がほかのプレイヤーより少ないうえに、練習の質まで落としていたら上達するはずもありません。今後は、まずは出来る限り多く練習に参加すること、また練習時間が取れないのであればその質を向上させることによって不足分をおぎなっていきたいです。新人教育では満足できる結果になるようにがんばります。

                        #10573 返信

                        直井 陽也(滋賀1)

                          失礼します。
                          練習をしていただき、応援していただいた先輩方、サポートをしていただいたマネジャーのみなさん、ありがとうございました。
                          1、2レースともスタートで、もたついたり、ラインよりも下っていて出遅れてしまいました。また、上りでは、艇速が出ていないのに無理に漕いで
                          上りすぎて止まるということがおおくありました。下りでは、エイトを漕いでバランスを崩して落ちてしまうことがあったり、アビームに進んででし
                          まい、下マークに近づくことができませんでした。1レース目はゴールできたのですが、2レース目はもう少しの所で、クローズされしまいゴール
                          することができませんでした。とても悔しかったので、今回の反省点を改善できるようにもっと練習に取り組んでいきたいです。新人教育では、もっと
                          いい順位をとれるように、頑張ります。

                          #10596 返信

                          野村(滋賀1)

                            失礼します。
                            応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、たくさんの練習に付き合っていただいた先輩方ありがとうございました。
                            今大会の反省は上りでは艇速を維持できずに進めなかったこと、下りのエイトが不安定であったこと、タック後の進み出しが遅かったこと、スタートラインの把握が甘かったことです。特に全体的に漕ぎがまだまだ練習不足だと痛感しました。
                            今回7位と惜しくも入賞ができずにとても悔しいため、次こそは入賞できるようより一層練習に励んでいこうと思います。また今回団体優勝できたのはとても嬉しいので次も団体優勝できるよう1回生みんなでレベルアップしていけるよう頑張ります。
                            失礼しました。

                            #10597 返信

                            徳田(県大1)

                              失礼します。
                              まず、多大なサポート、応援とご指導をいただいた先輩方やマネージャーさん、ありがとうございました。すごく力になりました。
                              反省としては、目標にあげていた止まらずゴールするというという点を達成できなかったことです。苦手な下りでスピードが出ないことに焦り上半身の力任せで漕いでしまいバランスを崩し沈することが何度かありました。練習内でエイトを習得すること、また、エイトとフリーの使い分けの判断をできるようになることが必要だと思いました。
                              また、100艇以上が一斉に同じコースを走るということで接触であったりコース取りという面での経験値が低いことを感じました。ラウンディングの中で前だけでなく周り全体を見ること、順位を上げるために必要なコース取りというのを意識して行うことが上達につながると感じました。

                              まだ始まったばかりなのでフレッシュな気持ちと勢いは失わず、攻めたウインドサーフィンを心がけて練習します。新人教育ではトップ集団と同じスピードで走り15位内に食い込めるように精進します。

                              #10598 返信

                              廣瀬(県大1)

                                失礼します。
                                応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
                                初めてのレースで、知らない場所、たくさんの人数の中で緊張して楽しむことは出来ませんでした。今大会の反省は、漕ぎと下りとセール返しです。
                                たまにセールがうまいこと返らないくて流されて何度もタックしないといけなくなることが多かったので、早くタックできるよう何度も練習して慣れていきたいです。
                                漕ぎはまだ練習不足でゆっくり静かとしか漕げずばしばしと音をならしながら漕げなかったです。普通にていそくで乗ってる時間が長かったのでもっと漕げるようになれるようになります。下りは足に力が入りぐらぐらするのでゆっくりとしか漕げず早く下れなかったことが反省点です。
                                また、0回目標だった沈も何度もしてしまったので自分の踏ん張りの弱さを反省します。そして、2レースともゴール出来なかったことが本当に悔しいので次の新教ではゴールはもちろん入賞できるように、後悔のないレースができるようになりたいです。今回の大会は反省点ばかりですがこの悔しさを忘れずに練習に励んでいきます。

                                #10599 返信

                                佐野(滋賀1)

                                  失礼します。
                                  応援してくださったOBさん、先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさんありがとうございました。

                                  今大会は2レースともにゴールできず、悔しい結果となりました。反省はたくさんありますが、一番の反省点はレース中冷静さを保てず焦ってしまったことです。一回沈をしてしまうと急ぐあまり何度も沈を繰り返したり、風向が変わったのにそのまま漕ぎ続けたり、完全に艇速が止まってしまうこともありました。どうしたら艇速を維持していけるのか、どうやったら早くマークにアプローチできるのか、そういったことを落ち着いて考えることができませんでした。また、それこそが上位のプレーヤーと一番差があることだと思いました。
                                  今後はどんな状況にも落ち着いて対応していけるようにしていきたいです。そのために、今できないことをできることに変えられるよう練習していきます。

                                  #10600 返信

                                  高梨(滋賀1)

                                    失礼します。
                                    応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、練習に付き合っていただいた先輩方ありがとうございました。
                                    今回の七夕で反省すべき点は大いにありましたが、その中でもスタート、下りの漕ぎ、が特に課題として残りました。
                                    スタートではラインにうまく並ぶことができず、出遅れてしまいました。下りでは思った方向に進むことができず、横にそれていって大きなロスになりました。
                                    今回の反省を生かしてスタートや漕ぎを重点的に練習していこうと思います。

                                    #10601 返信

                                    近藤(県大1)

                                      失礼します。
                                      サポートして頂いたマネージャーの皆さん、応援して下さった先輩方、ありがとうございました。

                                      今回の反省点は、スタートラインの把握が遅かったこと、スタートをきるのが遅かったこと、スタートから上マークまで行くのに時間がかかったこと、下りでエイトが出来ずに時間がかかったこと、セールを漕げなかったことです。

                                      これらの反省点を踏まえてどうすればスタートをレース開始と同時にきれるか、レースをもっと速くまわれるかを考えていきたいと思います。

                                      あと、道具の点検も怠らないようにし、次の大会では万全の状態で挑みたいと思います。

                                      #10602 返信

                                      北川(滋賀1)

                                        失礼します
                                        応援してくださったOBさん、上回生の皆さんありがとうございました。
                                        今回のレースについての反省としてはまず1レース目2レース目ともに上手くスタートを切ることがことが出来ませんでした。原因はスタートラインに並ぶのが遅く、自分のつきたい位置にたどり着けなかったことです。スタートの時点で僕の前に何人も人がいて、スタートしても集団の中きら抜け出せずタックをしたいとこですることが出来ず、先頭集団とかなり差が開いてしまいましい、改めてスタートの大切さを知るとともに自分の中の一番の課題だと思い知らされました。
                                        1レース目の内容としては1上ではコース取りが上手く出来ず何度もタックをしていました、またマスパンをしていましたが、腕の力に頼っていたせいで、腕が疲れてしまって2上では全然漕ぐことが出来ずにかなりの人に抜かされてしまいました、下りについては1下でエイトを漕いでいましたが周りの人を抜かすことを意識しすぎて重心を下げたり、ジョイント加重をしたりするといった基礎的な部分が厳かになりセールを2回も落としてしまいました。
                                        下マークをタイトに回れず後ろの人に抜かされてしまう場面があり、まだまだ練習が必要だと感じました。
                                        2レース目は1レース目の反省を活かし順位を上げることが出来て良かったです。
                                        今大会でスタートの切り方や、マスパンの継続、下マークをタイトに回るといった課題が見つかったのでこれからの練習で改善していき、次の大会で入賞できるようにしたいです。

                                        #10603 返信

                                        近藤(県大1)

                                          失礼します。
                                          サポートして頂いたマネージャーの皆さん、応援して下さった先輩方、ありがとうございました。

                                          今回の反省点は、まずスタートラインの把握が遅かったこと、スタートをきるのが遅かったこと、スタートから上マークまで行くに時間がかかったこと、下りでエイトが出来ずに時聞がかかったこと、セールを漕げなかったことです。
                                          これらの反省点を踏まえてどうすればスタートをレース開始とできるだけ同時にきれるか、レースをもっと速くまれるか考えてこれからの練習をしていきたいと思います。

                                          #10607 返信

                                          山崎(県大1)

                                            失礼します。
                                            応援に来ていただいた先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、ありがとうございました。
                                            今大会の反省は、2レースともゴールができなかったことです。
                                            原因としては、練習不足で漕ぎがうまくできなかったり、スタートがきれなかったことです。
                                            以上です。
                                            失礼しました。

                                            #10741 返信

                                            横田(県大1)

                                              失礼します。
                                              応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーの皆さん、本当にありがとうございました。
                                              大会の反省は、タックが遅かったこと、2レース目のスタートでベアで上らず、タックを繰り返してしまったこと、上マークへのアプローチが1回で行けなかったことです。
                                              これからたくさん漕ぎや回航の練習をして次の大会までにできるようになりたいです。また、水上で風向が分からなくなるので、練習で常に風向を意識してクローズの角度で進めるようにしたいです。
                                              投稿が遅くなってしまいすみません。失礼しました。