返信先: 七夕カップ 振り返り

• このトピックは空です。
  • 投稿
  • #48432 返信

若江(滋賀1)

失礼します。
      七夕カップの振り返りを書かせていただきます。
      まずは今大会を運営してくださった方々、日頃からご支援してくださっているOB・OGの皆様、先輩方ありがとうございました。
      先輩方が日ごろからのアドバイスや応援により、七夕カップではレディース優勝、総合5位、団体では4位という結果が得られました。本当にありがとうございます。
      ウィンドサーフィンを初めて早2か月が過ぎ、初めてのビギナーの試合が行われました。すべてにおいて初めてで、出艇・帰着なども大変でしたが乗り切ることができました。基本的なことで絶対に忘れてはいけないレジストや出艇・帰着申告などは全員で声を掛け合い、みんな忘れずにできていたと思います。
      全2レース行われましたが、2レースともスタートは下有利にも関わらず、上マークが本部船のほうに大きく寄っているように見えた為、アウターから出るのではなく上ひょこという選択をしました。本部船周りでは上ひょこを狙って失敗してしまっている沈艇がたくさんあり、スタートを1分ほど遅くでることになってしましました。問題点はラインキープが苦手なので並べないということです。また、自分が風向に対して角度を出せているのかがまだわかりません。今回のレースでは2回沈してしまい、ロスも大きく、反省点がたくさんありました。下りでは、エイトを漕がないといけないタイミングと風が急に入るタイミングがあり、フリーを漕ぐかエイトを漕ぐかとても迷いました。周りの艇が下るのが早く焦ってしまいましたが、自分の最大限を出し切れたと思います。今回の大会の周りの選手を見て、私はリーパンをもっと極め、艇速上げるために減量に励みたいと思いました。
      沢山の応援ありがとうございました。これからも練習に励みます。以上です。

#48435 返信

上嶋(滋賀1)

失礼します。
        七夕カップの反省を書かせていただきます。
        はじめに、日頃支援してくださってるOB ・OGの方、大会を運営してくださった方、日頃の練習に付き合ってくださった先輩方、応援、送迎、サポートなどしてくださった方々、ミサンガを作ってくれたマネージャー、本当にありがとうございました。
        結果として、団体入賞も個人入賞もできず、自分の無力さを痛感する大会になってしまいました。しかし、この大会を通して多くの課題も見つけることができました。
        まず、よかった点はアプローチのミスが少なかったのと、沈をほぼしなかったことです。
        ダメだった点は、自分自身スタートがめっちゃ下手だなと思いました。今大会では1レース目は下の方から出ようとしたけど、下に行くのが遅くて変なところからスタートしてしまいました。また、セールを落としてしたのもあってとても時間ロスになってしまいました。2レース目は上ヒョコをしようとしたけど、本部船付近でカオスがおきていて全然ジャストできれませんでした。これからの練習ではジャストでスタートを切れるようにすることと、自分が本部船の下やラインに並ぶのにどれぐらい時間がかかるのかを把握しておきたいです。
        2つ目に、下りで捲られそうになったことです。少し風があったのもあって耐えるのに必死であまり漕げませんでした。エイトやフリーを漕いだときはあまり体が使えてなくて艇速も出なかったし、思った角度で進むことができませんでした。風が少しあってもしっかりとエイトやフリーを体を使って漕げるようにこれからたくさん練習していきたいです。
        次の大会では今回成し遂げられなかった目標をしっかり達成して入賞できるようにしたいです。もっと考えて正規練、自主練を頑張りたいです。

#48439 返信

門野(滋賀1)

失礼します。
          まずはじめに、日頃からご支援して頂いているOB・OGの皆様、丁寧に自分たちにご指導して頂いている先輩方、マネージャーの皆様、大会を運営してくださったすべての方々に感謝いたします。
          また、応援に駆けつけてくださり、差し入れや熱い応援をしていただいた先輩方本当にありがとうございます。
          大会自体の振り返りとしては、練習してきたことが全く出せなかったというのが全てだと思います。スタートは直前まで本部の上に上らせ過ぎて大幅に遅れてしまう、回航はアプローチミスをし無駄なタックをしすぎかつルーズ、下りは角度が悪すぎて無駄に距離を走ったなど本当にミスの連続でした。
          また、1Rの2上でブームの紐がちぎれ、6バテンが折れるという事態に陥り、どうすることもできませんでした。本当に道具を大切にしないと大事な時にこうなってしまうのだと痛感しました。
          ポートの方が上るという自覚はあったものの下に寄せてラインに並ぶかポースタを狙うという選択は今の自分にはできず、上ひょこするしかなく改めて自分の実力、経験不足を感じました。
          これからは、スタート、回航、下りの練習、経験を増やしてしっかり大会で走れるように頑張ります。
          また、他大の人たちはすでにハーネス、ハーネスストラップを習得しており自分も早く使えるようにならないといけないなと思いました。もっと頭を使う必要もありました。
          ここから、本格的に暑い夏が始まりますが、その中でもこういった点を少しづつ改善していき、また微風では誰にも負けないくらいの漕ぎを身につけて自信をもって次の大会に挑めるように練習に励みます。
          最後に、1回生のみんな、今回は本当にお疲れ様でした。いい結果が出た人、悔しい思いをした人いると思いますがこれからも頑張りましょう。
          ゆなおめでとう。
          以上です。失礼しました。

#48449 返信

坂本(滋賀1)

失礼します。
            まずは、今大会を運営して下さった方々、日頃からお世話になっているOB・OGの方々、練習や大会の送迎、応援などたくさんお世話になった先輩方やマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
            七夕カップの振り返りとして、良かった点は沈が少なかったことと、カオスをうまく回避出来たこと、下回航をタイトに出れたこと、です。それ以外は全て悪かったといっても過言ではありませんでした。特に悪かったのがアプローチです。とにかく今大会はオーバーめにアプローチしようと心がけていたのにも関わらず、マークに届かずタックをするというのが何度もあり、そこで多くの人に捲られてしまいました。その時々の適正角度を見極めるということがまだまだ出来ていないため、練習から意識していきたいです。また、今大会は経験の少ない風の強さで手乗りやタックなど、一つ一つの動作に必死で、周りが見えておらず、漕ぎもいつも通り出来ませんでした。まだまだ練習が足りないなと感じました。どんな風域でも自分のベストが出せるような選手になれるように、積極的に色んな風域で練習していきます。
            七夕カップはあっけなく終わってしまい、後悔や悔しさだけが残る結果となりましたが、ここから努力を積み重ねて上にいきたいと思えた大会でした。これから頑張っていきます。

#48488 返信

渡邉(滋賀1)

失礼します。
              七夕カップの振り返りを書かせていただきます。はじめに、今大会を運営してくださった方々、日頃から支援してくださっているOH・OGの方々、練習や送迎、応援までたくさんお世話になった先輩方、みなさん本当にありがとうございました。
              今回の大会は正直始まりから終わりまで何が起こったのか分からなかったぐらい何も出来ませんでした。出艇して、みんなと同じぐらいの所に居たはずなのに気づいたら自分は流されていて必死に戻ろうとしているうちにレースは始まって終わっていて自分は思っていた以上に湖上では何もできないんだなと実感しました。
              レース中なのにも関わらず風はあるのに1ミリも動かない、こっちに行きたいのにあっちに行ってしまう、で数十分ずっと一人でうろうろしてた時間があり、本当に情けなかったです。
              とにかくまずは自分の行きたい所に確実に行けるようにしたいです。また、今回風が自分の中では強かったのですが漕ぐどころかベアすらも全然足りないぐらい風に耐えられなかったのも改善しないといけないなと思いました。
              今回の七夕をただただ乗れなかったで終わらせるのではなく次へ活かせるようにしていきたいです。
              また、次の大会では人並みにコースを回れるように頑張りたいと思います。

#48491 返信

山里(県大1)

失礼します。
                七タカップの振り返りを書かせていただきます。
                ますは、大会を運営してくださった方々、日頃から支援くださっているOB・OGの皆様、先輩方、マネージャーの皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援、ミサンガ、メッセージカード、差し入れ、とても背中を押され、初めての大会とても緊張しましたが、無事2レース走り切ることができました。本当にうれしかったです。ありがとうございました。
                次に大会の振り返りとしては、反省点はたくさんありますが、自分の成長をすごく感じた大会でした。まず反省点としては、カオスを避けることができず,他の艇にぶつかり、沈をしまくったことです。上回航の時に、はじめ、大回りすることを忘れてしまいカオスが起きてるマーク付近に自分から突っ込み、抜け出せずに沈を繰り返してしまいました。アプローチの仕方も悪く、なかなかマークに辿り着けずに無駄なタックばかりを繰り返してしまいました。またキツくて漕ぎ続けることを辞めてしまったことが多々ありました。自分の気持ちの弱いところです。さらに、先輩にポースターを進められましたが、挑戦しなかったことです。誰もいないから行かず,みんなに合わせてしまいました。これからは、カオスや他の艇の動きを見ながら沈しないように漕いでいくこと、キツくても自分に負けず漕ぎ続けること、できないことにも勇気を出して挑戦すること、まずは自主練回数を増やして色々な風と波を経験して経験値を高めことを行っていきたいです。そして次の大会はレスキューされないようにします。最後によかった点としては、レース中にコースの回りかたや漕ぎのフォームの修正ができたこと、マスパンを漕いでいる時に先輩方と同じ音がなったこと、風に合わせて自分で考えて漕ぎをエイト、リーパン、マスパンと変えることができたこと、2レースともフィニッシュできたことです。反省点も多く、順位も悔しい結果となりましたが、自分の成長もすごく感じることができた大会でとても良い経験ができました。初めての個人競技で、自分の弱い部分(逃げぐせ)との戦いにたくさん負けてしまったので、練習ではチームとして、先輩方や同回生、マネさん、OB・OGの方と切磋琢磨しながら技術を磨き、メンタルを鍛えて強くなっていきたいです。
                応援してくださった方本当にありがとうございました。1回生のみなさんお疲れ様でした。これからもみんなでウィンドサーフィン楽しみながら頑張っていきましょう。

#48492 返信

山吉(滋賀1)

失礼します。
                  まずは今大会を運営して下さった方々、日頃支援してくださっているOB、OGの皆様、先輩方ありがとうございました。
                  そして、ミサンガを作ってくれたマネージャー、ありがとうございます。
                  初めての試合ということで色々考えなければいけないことがありましたが、とりあえず明日レースでゴールできてよかったです。
                  1レース目から振り返って行きたいと思います。
                  スタートですが、自分でも驚くぐらい上ヒョコがうまく切ることができました。これがうまく行った理由として落ち着いていてスタートを切るタイミングがうまく噛み合ったのだと思います。うまくスタートはできたはいいもののそれからの上マークえのアプローチがだめでした。とても上マークが流されてポートタックを2回して行くことが最小のタック回数だったのですが、ポートを伸ばしてなくて、タック回数が増えてしまいました。そのため低い順位になってしまったのだと思います。
                  さらに自分が下りの角度を上手く調整できす、かなりセールを落としてしまいました。
                  2レース目は1レース目とは違い、スタートでぐずってしまいました。1分遅れ以上してしまいました。もうダメかと思いましたが、2レース目はアプローチを変えてみました。上からでて、即タックしてポートで向かいました。即タックしたのが、こうきと僕ぐらいでそのほかの人はスタボで伸ばしてからポートに返していました。即タックがうまくできて、良いスタートが切れた1レース目よりもかなり高い順位で終えることができました。
                  結果として自分の目標としていた順位より低くなってしまいましたが、とても良い経験をできました。スタートだけでなく
                  、いつタックして進むのかを考えてやるべきだなと思いました。8月には松原での試合があります。ここで自分の納得のした順位を取れるように今回の七夕カップでの反省である、下りの角度などを練習して行きたいです。
                  絶対に強くなる

#48501 返信

西村(滋賀1)

失礼します。
                    まず最初に、日頃から支援してくださっているOB、OGの皆さま、マネージャーの皆さま、先輩方、大会を運営してくださった方々ありがとうございました。
                    今回の大会は、結果は悔いが残るようなものでこれまでの練習を全て出し切れた訳ではなかったですが、たくさんの課題を見つけることができ、無事2レース走ることができて良かったです。
                    2レースともポートがよく上ると思っていたのですが、ポースターの技術がなく、上ぴょこしてすぐタックすることにしました。1レース目はアプローチを間違えて、無駄なタッグを増やし、カオスを巻き込まれたり、他の艇にぶつかってしまったりと散々なレースでした。反省点は、マークやアウターの位置までスタートやアプローチの仕方の考えに含まずに走ってしまった事と周りの艇を見ることができなかった事です。2レース目は、少し遅れて上ひょこでスタートしたのですが、リーパンが上手く上れていなかったので、少し大回りになってしまった事と上マーク付近で風がなくなってしまい上マークを回れそうになかった時すぐにタックせずマスパンでいける思って失敗してしまった事が反省点です。また、2レース共下りでのエイトが上手くクリューできていなく角度が出過ぎてしまい、下りでたくさんの艇に抜かされた事が悔しかったです。
                    次回の大会までに上りでも下りでも角度を出さずに進むこと、アプローチを上手くして、タックの回数を少なくすることを目標にしたいです。
                    今回の大会をバネにしてこれから頑張って行きます。
                    以上です。失礼します。

#48512 返信

守永(滋賀1)

失礼します。
                      七夕カップの振り返りを書かせていただきます。振り返りの投稿が遅くなり申し訳ありません。
                      まずは今大会の運営の皆様、日頃ご支援してくださっているOB・OGの皆様、練習を見て頂き指導してくださっている先輩方ありがとうございました。
                      頂いたミサンガにセールナンバーが織られていることに今日やっと気が付きとても感動しています。本当にありがとうございます。

1R目では下スタートを選択し上位艇団で戦うことができました。リーパン風域で現在の上位とある程度戦えたことは良かったと感じます。ただ、上りで漕ぎ続けられなかったことや2上でのタックミスにより順位を落として3位でのフィニッシュになってしまいました。漕げ。タックの判断においては他艇を意識しすぎないこと、流しすぎないことに気を付けたいと思います。
                      2R目では上からスタートしたものの、スタートでのミスやアプローチのミスが重なり20位代後半でのフィニッシュになりました。2R目ではオフショア海面や上付近のブローの変化に対応できなかったことが敗因の一端であると感じています。
                      特にオフショア海面でのコース取りを磨くこと、どの風域でも自信をもって安定した漕ぎを行えることを目標に新教までの練習に励みたいと思います。
                      下りでは他艇より角度が出せたものの艇速や下回航でアドバンテージを得ることができませんでした。スタボのエイトからのタイトな下回航は特に集中的な練習を行いたいです。

次回以降の特に権利レースではいかに良い順位をとるかに焦点を置き、ズボらないレース展開ができるように普段の練習を通して判断力、技術力を身に着けていきたいです。
                      また、体の使い方やセールの動かし方を再度見直して漕ぎ続けられるかつ先輩に食らいつけるようなマスパンが漕げるようになることを目標に、自主練に取り組みます。
                      これからも練習に励みます。
                      以上です。