返信先: プリンスレース 振り返り

• このトピックには21件の返信、1人の参加者があり、最後に小山+(滋賀4)により8ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #46321 返信

中山 (滋賀3)

失礼します。
      プリンスレースの振り返りを書かせていただきます。
      まずは大会開催•運営して下さった方々ありがとうございました。

今大会は2日目で巻き上げたものの1日目の1本目からブラックにかかりその後も引きずってしまい、1日目の暫定だと今シーズン圧倒的にワーストのリザルトを残してしまいました。
      反省点をまとめたいと思います。
      まずは目標にリコールをしないと書いていたのにも関わらず、飛び出そうとしすぎてしまった事です。
      見通しがとれていなかったのに、ラインが落ちてると思い、どんどん上げてしまいました。
      また、その後のレースも上手く切り替えれず漕ぎどころで漕げなかったり、4R目ではこの時期にありえないスタートに並ぶのが遅れて2.3列目からのスタートを切るなど酷いレースをしてしまいました。
      2日目に関しても1番走れたレースで上手く海面を引き、1上3位回航できたにも関わらず、下りでのラフィングが甘すぎてフィニッシュまでに5ポイント落とすという大事なとこでの詰めの甘さが出ました。

インカレ予選直前の大会で実力を発揮して思い通りのリザルトを残すということは叶いませんでしたが、1本目からブラックの経験や2日目の立て直しなど成長したと捉えることもできます。今回の経験を活かして予選での戦術を考えたいと思います。
      以上です。失礼しました。

#46322 返信

坂本(滋賀3)

失礼します。
        まずは大会を運営して下さったすべての方々と、多くの差し入れをくれた方々、本当にありがとうございました。
        今回の大会は、予選に向けて多くの反省点を得る事ができ、自分としては有意義な大会になりました。大きく反省点として3つあり、ラインキープ、一上までのフレッシュを走る時間の確保、下り全般です。まずラインキープに関しては、自分のラインの状態が分かっていないばかりにブラックに2回もかかってしまいました。漕ぎだしが早くなってしまうことが原因だと思うので、スタート前はもっと自分の周りの空間を開ける、流す意識を強く持って望もうと思いました。次に一上までのフレッシュの時間については、周りに潰されることが少なくなり、少し離れた上からでた人に被されたりする事が多い状態で、2タックで確実にフレッシュを取る重要性を再認識しました。スタート直後は自分から見えるすべて方向を逐一確認して、フレッシュをとれる場所を探す意識を強く持とうと思います。最後に下りの技術です。自分は特に上回航後の艇速が遅いばかりに、後続艇のブランケや引き波をくらって減速するという場面が多くありました。うまく行く時は他艇との差もあまり感じられなかったので、最初の数漕ぎで艇速に繋げられるかが大事だと感じました。
        予選まで時間がないので、この三つは特に意識して練習していきたいと思いました。

#46324 返信

山本(滋賀2)

失礼します。
          まずは、大会を開催、運営してくださった方々、差し入れをくれたOBの皆様、応援してくれた方々ありがとうございます。楽しい大会でした。
          今回目標はスタート位置以外達成出来ませんでした。全く走れずパンピングだけで本来競技を楽しむために入部したのにいつの間にか結果という尺度でのみ会話している自分にもどかしさを感じますが関西にいたらしょうがなのかなと割り切って1年後には入賞出来るように使える時間をウインドに費やした上で質で勝てるように考えて練習していきたいと思います。

#46332 返信

鈴木(滋賀1)

失礼します。プリンスレースの振り返りを書かせていただきます。
            まずは大会を開催、運営してくださった方々、差し入れをくださった方々、ありがとうございました。
            今回は自分の目標をほとんど達成できず、満足のいく走りはできませんでした。
            エキスパと初めて一緒に走るレースで、スタートからラインに入れず、かなり遅れてスタートするレースが多くありました。スタート後は、ブランケに入り、安定して漕ぐことができませんでした。
            今大会で自分には、海面能力や様々な技術だけでなく、レース中に漕ぎ続ける筋持久力や周りを観察する意識など、多くのものが不足しているということを改めて感じました。それらを少しでも改善できるよう、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。

#46336 返信

根來(県大3)

失礼します。
              まずは大会を運営してくださった方々、ありがとうございました。
              今回の大会では総合20位、同回シングルを目標としていましたが結果としては両方達成できませんでした。しっかりスタート飛び出す、有利海面から出る、ができれば戦えるとは思いますが、やはりそこが一番難しく感じてしまいます。ましてや微風だったのにそれが成せていないとなると中風以上が思いやられます。北港合宿の際に、北港のラインキープの難しさは感じているので、残り少ない時間で最低限改善できればと思います。
              また、微風と微中風で明確にリザルトに差が出てしまいました。もう少し微風以外でも戦えるようになるとリザルトも変わってくるので意識して練習を重ねたいと思います。
              以上です、失礼しました。

#46341 返信

平山(県大3)

失礼します。
                まずは大会を運営してくださったかんとりーはーばーの皆様ありがとうございました。

今大会は①総合30位内②マスパンレース20位内
③予選を想定したスタートをする④下りでまくるの4つの目標を掲げて大会に臨みました。
                結果的には①の目標は完全に達成することができましたが、②〜④の目標は100%達成することはできなかったと思います。
                具体的には、④の下りでまくるということができていなかったです。今大会はマスパンを4本、リーパンを4本消化したのですが、20〜30位前後を走っている時に、全く下りでまくることができませんでした。それよりも後ろを走っている時はエイトでまくることができたのですが、上位に近づくにつれて、下りの技術の差を感じました。
                ③のスタートの技術に関しては、リコールに引っかかるレースはなかったのですが、若干下有利の状況で下からスタボで出る技術が低く、潰されかけたシーンが何度かありました。インカレ予選が行われる北港では、今大会のような微風でレースする可能性は少ないですが、微風でやる場合、自分に取ってチャンスになるので、飛び出せるようにイメージして準備しておきたいです。
                インカレ予選に向けての最後の実践的な場でしたが、中風・吹きでのレースが1本もなく、不安が残る大会でした。もし、今大会がインカレ予選なら心に余裕を持って本戦にいけるリザルトでしたが、リーパンレースでは1.2回生に混じってフィニッシュした時もあるので、自分はまだボーダーラインに立っていると感じています。
                インカレ予選本番までできることは少ないですが、通過して沖縄にいけるようにあと2週間弱頑張りたいと思います。

#46342 返信

吉田(滋賀2)

失礼します。
                  まずは大会を運営してくださった方々、差し入れをくださった方々ありがとうございました。
                  今回の大会で良かった点は1つ、反省点は3つ見つかりました。良かった点としては下りで毎レース何人もまくることができるようになったことです。前までは下りでまくられることが多かったです。前よりも自分の中で下りでまくることを意識して練習した結果が出たので良かったです。良かった点はこと一つだけでした。反省点の一つ目は、スタートで潰れてしまうことです。毎大会この反省を書いてしまっています。まだまだラインキープ、漕ぎ出し全てにおいて自分の技術が劣っていました。二つ目は、マスパンの角度、艇速です。特に角度で周りとの差を改めて感じました。松原で練習している以上マスパンで走りたいので、もっと漕ぎたいと思いました。三つ目は、主張ができないことです。事故を起こさないためにももっと自分から主張しないといけないなと思いました。
                  同じ反省を次も書かないように全力で練習したい思います。

#46343 返信

生野(滋賀3)

失礼します。
                    まずは大会を運営して下さったすべての方々と、多くの差し入れをくれた方々、本当にありがとうございました。

今年のプリンスはマスパンレースが多く、また下有利のコースが多かったです。

今回良かった点は、スタートを一線で切れるレースが多かったことです。また、下有利の時も良い判断でスタートが切れました。しかしマスパンの艇速が出ていないため、最終的なリザルトは悪くなってしまいました。

また、ブラックに引っかかってしまったため、ラインをあげすぎないことを北港では意識しようと思います。

セッティングではバテンを入れることで漕ぎやすいセッティングが出来ました。

次の北港ではコンディションは変わると思いますが、今回のプリンスで考えたことを意識して臨みたいです。

#46345 返信

桒原(県大3)

失礼します。
                      今回の大会では微風レースであったのにも関わらずいい順位を取ることができませんでした。一番の大きな課題はスタートでラインキープはできるもののそこからスタートを決めることがなかなかできず第2線からのスタートになることがほとんどでした。理由としてはスタートの15秒前の攻防が下手くそだからだと思います。もっと落ち着いて風を取り込んで引き込むという動作をしっかり行っていれば潰されることはなかっただろうなと思います。予選ではもっとスタートをきちんと決めれるように頑張りたいです。また、今回、自分はフレッシュを取ることを意識していたのですが本当に大事なことだと気づきました。それをするだけで何艇もまくることができたのでとてもいい経験になりました。予選まで時間がありませんが最後まであきらめずに頑張りたいです。

#46346 返信

今田(滋賀3)

失礼します。
                        まずは大会を運営してくださった方々、差し入れをくださった方々ありがとうございました。
                        今回のレースはインカレ予選が近いこともあり、明確な目標を持って臨みました。
                        具体的には、①カットレースを最後まで作らず、後半のレースで攻めること②レース中に1つでも順位を上げることの2つです。
                        ①に関して、強く意識していたことは、攻めのスタートをするタイミングを考えることです。インカレ予選では、前半のレースで大きな数字をつけることは、不安や心配を生み、後半のパフォーマンスに悪影響を及ぼします。そのため、前半にリコールすることだけは避け、漕ぎと展開で捲ることを意識していました。反省としては、プランは遂行できたと思いますが、上下艇の選び方、ラインを下げる主張が甘かった場面があったと感じています。
                        ②に関して、具体的には、1上においての、走らせる漕ぎ、省エネのタイミングに細心の注意を払うこと、そして、回航時の主張を必ずすることの2つを意識しました。
                        反省としては、2つ目に関して、前半のレースは、毎大会見られる自分の甘さが出てしまい、下回航で大きく順位を下げてしまいました。インカレ予選では、1レース目から他艇に対して、厳しく、強い気持ちを持っていくことを徹底したいです。
                        インカレ予選まで、残り僅かな中、休息と練習のバランスを取りながら、良いパフォーマンスができるよう、道具の管理含め、意識していきたいです。

#46350 返信

平井(滋賀1)

失礼します。プリンスレースの振り返りを書かせていただきます。
                          まずは大会を開催、運営してくださった方々、差し入れをくださった方々、ありがとうございました。
                          ビビらずに走るという目標を掲げていましたが、実際に現場に行くとエキスパの人たちに怯えながらのレースとなってしまいました。
                          スタートも誰かの後ろからスタートしてばかりでうまく並ぶことができませんでした。
                          今回のプリンスレースを経て普段のスタート練習から第一線に並び続ける意識を持つことと、他艇を怖がることなく走るように頑張ろうと思いました。
                          今回のレースで風に合わせたセッティングの重要性を特に感じたので今後はセッティングの正解を見つけるために先輩方に聞きながら自分のベストなセッティングを見つけていこうと思います。

#46352 返信

髙橋 (滋賀1)

失礼します。プリンスレースの振り返りを書かせていただきます。まずは大会開催•運営して下さった方々ありがとうございました。
                            1日目は体調不良のため午後を休んでしまったため2日目を中心に書かせていただきます。
                            先輩方と走る初めてのレースだったためいつもよりスタートで出ることを重要視して行いました。自分の感覚として微風のレースの中では艇速、漕ぎではエキスパの方と少し張り合えたように感じました。レース内でも1レースの1上だけ、スタートだけなど良かったものばかりで部分的に自分の良さが出せた部分があったように感じています。
                            ですがレースの展開、海面の選択、回航後の登り角度などで漕ぎ以上に大きい差を感じました。
                            プリンス後自分なりにマスパン、リーパンのこぎの感覚が身につき、背筋下部のトレーニングの成果が出たため、ラウンディングで上ピンを取ることができてプリンスでの成長を感じました。今後新教に向けて、スタート時の艇速の強化、下りでの海面選択、周りの艇をみて角度、ブローを掴みに行く。以上を中心に練習に取り組んでいきたいと思います

#46356 返信

秦(県大1)

今回は2日目で20位程度順位を上げたものの、全体的には全く良くないレースになってしまいました。振り返りたいと思います。
                              良い点は上回航をあらかたタイトにできた点です。
                              悪い点はスタートを全て第2線以降でしてしまったことです。思い切ってラインに近づく事ができませんでした。
                              また、レース中に5バテンが飛び出てきたこともあり、全然進まないスッカスカのマスパンを漕いでしまいました。特にポートのマスパンがまだ全然進まないのでしっかり対策したいです。
                              他にも海面選択ができず有利に立ち回れなかったことなど、まだまだ悪い点があるので、しっかり整理して夏連後半に臨みたいと思います。
                              七夕から順位を大きくおとしてしまっていて悔しいので、次は巻き返したいです。

#46357 返信

森原(滋賀2)

失礼します。
                                まずは大会を運営してくださった方々ありがとうございました。
                                今回の大会は僕は関選一戦以来の他大の人と走るレースだったので琵琶湖でマスパンレースということもあり、以前よりいいリザルトが残せるかなと期待していました。しかし、レースでは誰かのブランケを走っている時間が多く、気持ちよく漕ぐことが出来ませんでした。改めてフレッシュを取ることの大切さを痛感しました。さらに初日の午後の微中風のレースではリーパンが漕げない、進めないといった状態で散々でした。僕は最近マスパンが漕ぎやすい日が多く、リーパンを漕ぐのが窮屈に感じてしまうことが多いです。日によって感覚が違うのは自分の中で漕ぎ方を言語化できていないからだと思います。ふと振り返ってみればインカレ予選まであと1週間とあっという間の夏練だったと思います。初めての北港で苦手風域でのレースが予想されますが、今まで培ったものが少しでも出せるようにこれからの練習で状態を高めていきたいです。

#46359 返信

加納(滋賀1)

失礼します。
                                  今回の大会は、エキスパとビギナーが一緒にレースをした大会でいつも以上の緊張感がありました。今回はスタートに出ることが難しく、出るだけで一回生と差をつけることができたためいつも以上にスタートに緊張感を持って臨みました。
                                  微風のレースが多く自分の得意な風域だったため少しだけ自信を持って走ることができました。1レースだけ同回ビギナーピンをとれとても嬉しかったです。良かったレースを振り返ると、良いスタートと有利エンドを走れたということがあり、この2つの重要性を再確認できました。改善点としては、下りがまだまだ安定感が足りなく、艇速が出てないという点です。新教に向けて、9月の残りの正規練で改善点を無くしていきたいです。

#46361 返信

中川(県大2)

ラインに並ぶ意識は強く持ってすべてのレースでラインに入ってスタートできた。その一方で第一線ででることやライン把握の技術にまだまだ改善するべきところがあると感じた。
                                    日頃の正規練習でも簡単には入れないことを意識しながらスタートの技術を磨いていきたいと思った。
                                    また、主張が通らず悔しい展開になったレースもあったのでラウンディングから主張ので声をより大きく出す意識に変えていきたいと思った。

#46365 返信

山中(滋賀2)

失礼します。
プリンスレースの振り返りを書かせていただきます。まずは大会開催•運営して下さった方々ありがとうございました。
                                      今大会は同回総合リザルト5位という結果で同回総合リザルト6位以内という目標を達成しました。個人的に微風はあまり得意ではない風域だと思っていたのですが、この結果を受けとても自信がつきました。今回目標を達成できた理由は2つあると思います。1つ目はカオスが起こる前段階でしっかり主張していたためカオスを未然に防げた点です。2つ目はフレッシュを走れた点です。とにかくクリアな風、水で走ることを心がけていたのでこれが大幅に順位を落とさなかった要因だと思います。では次に同回入賞できなかった理由について書いていきます。これはリーパン風域のスタートで飛びなせなかったからだと思います。リーパン風域はスタート飛び出せなかったら負け確であることも改めて実感しました。これらの学びと反省点を生かしてインカレ予選は走りたいと思います。

#46366 返信

片山(滋賀4)

失礼します。
                                        まずは大会を開催して下さった大会関係者の方々、日頃からご支援頂いているOB.OGの皆様、差し入れを下さったこうせいさん、柳さん、かけるさんありがうございました。
                                        〇良かった点
                                        ・一日目にカットレースがなかった点
                                        ・中風チックなオンショアで目標の8位以内を取れた点
                                        〇改善点
                                        ・ライン把握
                                        ・ピンにこだわれなかったメンタル
                                        ・うねりの利用の仕方
                                        ・微中風のセッティング
                                        〇良かっ点の分析
                                        ・海面把握、スタートによって中風でも走れた
                                        ・風域毎の目標を明確に意識し、レース数が多かったが集中出来た

本戦優勝に向けて中風域での手応えを感じられた大会だった。セッティングやスタートなど改善できる点を明確に意識して行きたい。

#46368 返信

中尾(滋賀1)

失礼します。
                                          ぷり

#46370 返信

中尾(滋賀1)

失礼します。誤送信失礼しました。
                                            プリンスレースの振り返りをさせていただきます。
                                            レースの最初のスタートは並ぶことが難しいことが続きましたが後半からは一線は厳しかったですが二線から出ることができたのでこれからの練習では一線から出られるように練習していきたいです。
                                            レース中では最後までマスパン、リーパンの漕ぎが続けられなかったのでレースずっと漕げるように体力をつけていきたいです。また中風の下りがまだ慣れていないので慣れるようになりたいです。他にもレース海面の見方やアプローチの仕方などまだまだ改善していくべきところを学んでいきたいです。

#46372 返信

渡辺(滋賀1)

失礼します。

先輩方と走るレースだったので上ひょこをたくさん練習しました。飛び出たいと思っていましたが人がいつもよりかなり多かったのでスタートピッタリで出ることが難しかったです。最終レースでは第二線くらいから出ることができ、上ひょこの感覚をつかめました。
                                              微風レースが多かったのですがマスパンがまだまだなので進むことすら難しかったので自主練を積み重ねたいと思います。
                                              以上です。失礼しました

#46374 返信

小山+(滋賀4)

まずは大会開催•運営して下さった方々ありがとうございました。
                                                今大会は微風や微中風レースが多くありました。
                                                良かった点としては微風レースで大きくズボることなく安定した順位が取ることが出来たことです。その反面、シングルを走る回数が少なくスタート技術をもっと上げればシングルを走れたと感じました。今大会の反省点としては先程も書いたスタート技術です。今大会は下有利レースが多く、自分が苦手なリーパンレースなどは特に攻めたスタートをすることが出来ませんでした。
                                                今大会の総合リザルトは昨年のリザルトより落としてしまい、自分の努力不足を感じました。今後このような情けない順位を取らないよう努力していこうと思います。
                                                また、インカレ予選は北港ということもありスタート技術がかなり大切になると思うので、残りの練習でしっかり練習していきたいです。
                                                失礼します。