返信先: ハロウィンカップ 反省

• このトピックには26件の返信、1人の参加者があり、最後に小網(滋賀3)により6年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #11490 返信

宮澤(県大3)

失礼します。

まずは、応援に来て下さった森さん、あすかさん、2日間サポートをしてくれたマネージャーのみんな、ありがとうございます。

今回のレースの反省点は主に2点です。
      1つ目がタックポイントです。
      スタートを出れたレースの先手で打つタックも、スタートが出れずに後手で打つタックも、今回あまり良くありませんでした。先手のタックでは、アプローチを長く取りすぎたり、先頭艇団の寄せるタイミングに少し遅れてしまい、走れたレースもシングル前半を取れる所で、取れませんでした。後手のタックに関しては、ブランケから逃げた後、逆海面の様子を把握しきれなかったことと、先頭艇団から離れる展開をしてしまったので、よくなかったです。
      先手、後手のタックにしろ、先頭艇団の動きを把握した上でタックしていかないと上位を安定して走ることはできないと改めて感じました。
      2点目が下りです。
      これに関しては夏からずっと課題にしていますが、まだまだ上位陣の人と差を感じるので、練習から艇速を落とさないよう工夫していきたいと思います。

以上です。
      失礼します。

#11491 返信

田村(県大1)

失礼します。
        応援に来てくださった先輩方、2日間サポートしていただいたマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
        1日目は、吹きのために午前はレースに出れず、他大学とのレベルの差を感じてもっと吹いている時に練習して乗れるようになりたいという気持ちが強くなりました。午後のレースでは、下りでコントロールが上手くできずセールを落としてしまったり他の艇と接触してしまったので、風が吹いている時の下りをもっと安定させたいと思います。もっと練習から試合を意識して練習するようにします。失礼します。

#11492 返信

不破(県大3)

失礼します
          サポートしてくれたマネージャーありがとうございます。

反省点はアンダーが漕げないことです。1R、2R、5Rの下りのスタボは風がはらまず、プレーニングが入らないので確実にアンダーを漕ぐべきところでしたが、少し漕いだら下りすぎて逆に艇速が止まり、そこで何艇にもまくられてしまいました。2上でまくり返してもまた下りでまくられるという連続でとてももったいないことをしてしまいました。また、アンダーが漕げていれば確実にハイジさんにも美佳にも勝てていたので、アンダーの漕ぎ方を一から見直したいです。私がしっかりアンダーを漕げるようになれば他の人よりも低風域からアンダーが入り、上位のメンズにも勝てるようになると思うので最重要課題として取り組んでいきたいです。

#11493 返信

佐野(滋賀1)

失礼します。

まずは応援に来てくださった森さん、あすかさん、練習を見ていただいた先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさんありがどうございました。

今回のレースの反省点は3点あります。
            1点目はスタートです。ビギナークラスは5レースありましたが、一本も納得できるスタートができませんでした。原因としましては、まだまだバックと上らせることができていなくて(特に下有利)、ラインから落ちたり、流されたりしていることにあります。今後は練習からバックや有利エンドなどにこだわってやっていき、スタートの技術を向上していきたいと思います。
            2点目は吹きで安定して乗れないことです。僕はあまり吹きを練習できていなくて、ストラップを入れて安定して乗れず、ストパン、アンダーも漕げないです。他大や滋賀の一部はもう漕げている人がいます。僕も吹きの日に積極的に出艇し、先輩方に教わり、プレ新までにできるようにしていきたいと思います。
            3点目は下りです。夏からの課題で、これまで以上に意識してやってきましたが、艇速が他の人と比べてまだまだで、抜かれることが多くありました。沈もまだ少しあり、フォームもまだまだ悪いところがあるので、練習して直していきます。

来月はプレ新があるので、そこに向けて、今回の反省を生かし、練習いきたいと思います。

以上です。
            長文失礼しました。

#11494 返信

大窪 (滋賀1)

失礼します。
              応援に来てくださった森さん、あすかさん、練習を見てくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーさん方ありがとうございました。

今回のレースの1つ目の反省点はまず波がないにも関わらず、吹きで安定して乗れなかったことです。ストパンが全然艇速が出なかったことと、角度が出なかったことです。また、下りで何回も沈したり、下らなかったことです。
              2つ目の反省点はウーチングの艇速です。
              ウーチングのフォームが悪いのとマストが寝ていたこと、体重が重かったことなので、これらを改善していきたいです。
              来月のプレ新で入賞できるように練習がんばります。

以上です。
              失礼します。

#11495 返信

安藤(滋賀1)

失礼します。

運転してくださったドライバーの皆さんお疲れ様でした。そして、応援・サポートしてくださったマネージャーの皆さんありがとうございました。

今回のレースでの反省点は、ハーネスストラップやストパンの時に八の字のストラップを積極的に使わなかった事です。特にストパンは、日頃から一の字を使うことが多いことが原因です。また、ハーネスをかけている時は腕の力に頼ってしまっている部分もあるので、もっと意識的に練習していこうと思います。
                今回のレースの良かった点としては、下りで誰にもまくられなかったこと、艇を上らせることを意識してうまくアプローチができたことの二点がありました。これらは今後もより磨きのかかるようにしてまいります。

#11496 返信

廣瀬(県大1)

失礼します。
                  サポートしてくださったマネージャーの皆様、応援してくださった先輩方ありがとうございました。
                  今回の反省は、まずはスタートです。
                  二レースともスタートが切れなかったことが反省です。これからのスタ練ではぴったりスタートできるように練習していきたいです。
                  次は練習量です。全体的に周りとの差を感じました。もっと練習しないといけないと思いました。海面を見たり頭を使うことも必要だと思いました。ハーネスストラップを早く習得したいです。これからはたくさん出艇して、質の高い練習をして行きたいです。次はプレ新教があるのでいい結果が出るように頑張ります。

#11497 返信

西居(滋賀3)

失礼します
                    応援してくださった先輩方、マネージャーありがとうございます。
                    今回のハロウィンは目標としていた入賞、同回3位以内は入賞枠が増えたこともあり達成できたのでとりあえず良かったです。
                    反省点はスタートです。何回反省したことか分かりませんが今回はスタートが出れたレースが1本もありませんでした。本当にしんどかったです。原因としては下手くそすぎる艇を周りに置いてしまったこと、無理矢理入ってくる艇を入れてしまったことが考えられます。1下からの追い上げから考えてもスタートが出れたなら上位レディースに勝てる海面能力はあるので、残り少ない時間ですが矢田目さんのスタート技術を参考にしていきたいと思います。
                    失礼しました。

#11498 返信

横田(県大1)

失礼します。

応援にきてくださった森さん、あすかさん、2日間サポートしてくださったマネージャーの皆さん、ありがとうございました。

反省は、下回航で無駄なタックを繰り返してしまったことです。
                      周りを見てアプローチを考えられるようになりたいです。
                      今回の大会で1日目の午前は吹きで乗れず、他大のレディースが乗れているのを見て力の差を感じました。1回レディースみんなでレベルが上がるように、滋賀の中でではなく、もっと他大を意識して練習したいです。吹きで乗れるようにプレ新までに練習量を増やして頑張ります。
                      失礼しました。

#11499 返信

直井(滋賀1)

失礼します。
                        応援に来てくださった森さん、あすかさん、練習をみてくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーさん方ありがとうございました。
                        今回のレースの反省点は、3点あります。
                        1点目は、スタートをうまくきれなかったということです。待機している間にラインから落ちるということがおおくありました。
                        2点目は、周りをみれていなかったということです。周りがどの漕ぎをしているのかや、どこでタッグしてリフトかヘダーをみることができていませんでした。そのせいでロスをした所がたくさんあったと思います
                        3点目は、漕ぎです。風が落ちた時に、その風にあった漕ぎをすることができていませんでした。特にウーチングに改善点があると思います。
                        反省点がたくさんあるので、それを一つ一つ改善していきたいと思います。
                        以上です。長文失礼しました。

#11500 返信

三田村(県大2)

失礼します。
                          まずは、応援に来て下さった森さん、あすかさん、2日間サポートをしてくれたマネージャーの皆さん、ありがとうございます。
                          今回の反省は、スタートとアンダーでした。まず、スタートでは下有利のスタートで待機時にラインから落ちて第2線から出るレースがあったので、正規練のスタ練などで基礎からしっかりと直さないといけないと感じました。また、スタートを出遅れた時の対処ができていなかったので、その辺もレースやラウンディングを重ねてできるようにしようと思いました。下りでは、今回アンダーを漕げる風域でフリーを漕いだ場面がありました。それで、何艇かにまくられてしまったので、場面に応じて下りの漕ぎを使い分けることが大切だと感じました。

#11501 返信

花田(県大3)

失礼します。
                            サポートしてくれたマネージャーさん、ありがとうございました。
                            反省点は多々ありますが、特にオフの吹きにおいて上に近づくにつれてだんだん安定してハーネスストラップができなくなっていってロスしてしまいがちなのでブローをしっかり繋ぐことと風が弱くなったときの対応をうまくしていきたいです。また、艇速が出ても角度が全然だめなのでもっと上らせる乗り方を身に付けたいです。あと1ヶ月ほどで改善できることは多くはないと思いますが、乗り方や海面、セッティングなど今より良い状態で終われるよう今後の練習に臨みたいと思います。

#11502 返信

田中(滋賀1)

失礼します。
                              応援にきてくださった森さん、あすかさん、2日間サポートしてくださったマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
                              今回の反省は、アウター有利のスタートで位置取りができなかったことです。原因はスタートラインに入るのがおそいことと1回目のスタートで横で沈されて周りに人がいるのが嫌で人がたくさんいる有利エンドにいけなかったことです。あと、アプローチです。原因は上りがおそすぎてマーク付近で沈してる艇に引っかかってる艇に引っかかってることと、対人でタックポイントが思うようにいかないことです。レースでうまくいかなかったこと先輩に聞こうと思います。はじめの3レースはレースに参加できなくて本当にとても悔しかったです
                              以上です。失礼しました。

#11503 返信

齋藤(県大3)

失礼します。

応援してくださった先輩方、マネさんありがとうございます。

今回のレースは、1上ずぼって下りでまくって2上であまりまくれずというものばかりでした。
                                頭を使えてなかったり、単純にレース前の練習量が少なかったり、スタートが飛び出し切れてなかったりと基本的なことができていなかったです。
                                残り2ヶ月弱、2レース、このまま終わらずに、前を走って悔いのないようにします。
                                スタートに関しては有利エンド、周りにおく艇、ラストバック、前を空ける、初速からmaxスピードまでの時間を短くする、ライン把握などもう一度確かめていきます。また海面に関して、最近考えきれてないと思う場面が殆どなので集中して当てていきます。
                                練習量と集中力をあげて残りのレースに挑んでいきたいです

#11504 返信

野村(滋賀1)

失礼します。
                                  応援してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさん、練習に付き合っていただいた先輩方ありがとうございました。
                                  今回の大会の反省点としては風が吹いてるレースでの下りで何回も沈してしまったことと回航で他の艇に抜かされてしまったことです。特に下りでの沈はせっかく上りまでで良い順位を取っていても一気に抜かされてしまうので非常に勿体無いと感じました。回航では自分がタイトに回れずに抜かされてしまうことがありこれも勿体無いと思いました。色々と細かい動作がまだ不安定だと分かりました。
                                  今回の大会では自分の目標である同回シングルをなんとか達成することができて嬉しいですが、上位陣とはまだまだ差があるなとも感じました。より練習を重ねて次のプレ新人戦ではより良い結果を残せるよう頑張っていきたいと思います。
                                  以上です。失礼しました。

#11505 返信

平野(県大2)

失礼します。

応援に来てくださった森さん、あすかさん、二日間サポートしてくれたマネージャーのみなさん、ありがとうございました。

今回のレースの大きな反省点としては、自分でたてた目標を1つも達成できなかったことです。
                                    まず、スタートはラインが落ちていることが多く、第一線で出れてなかったので、ラインキープの技術を磨きます。また、下有利でポートスタートをしたときにスターボ艇団の前をきれたのに、ビビってタックしようとして、足を滑らせ沈をして多くの艇に抜かされることもありました。もっともっとスタートを攻めるべきと思いました。
                                    次にタッキングポイントについて、ブローをしっかりとかませていないのに焦ってタックしてしまい、抜かされることが多かったので今後気をつけます。
                                    最後に下りの漕ぎの技術不足を感じました。特にフリーが遅すぎて、抜かされることが多かったので、そこを重点的にきわめます。
                                    最近は全然うまく走れず、焦りすぎて初歩的なミスが多いので、一度冷静になってもう一度自分の弱点を見つめ直し、少しずつ改善していきます。そして、関選第3戦では同じミスはしないようにして、もっと前を走れるようにします。

失礼しました。

#11506 返信

高橋(県大3)

失礼します

サポートしてくれたマネージャーの皆さん、ありがとうございました。

今回はレース以前に練習量と集中力に欠如があり、その結果としてレースの内容も反省点を1つずつあげることもできないくらいのものとなってしまいました。ここ最近の1ヶ月、予選通過を目標として強く意識し過ぎていたためそれを達成し完全に気が抜けてしまっていたというのが本音です。この状態で残り2ヶ月弱を過ごしてしまうのではなく気持ちを切り替え引き締めて次のインカレ本戦に向けて練習したいと思います。

#11507 返信

吉本(滋賀2)

失礼します。
                                        応援してくださった先輩方、サポートしてくれたマネージャーさんありがとうございます。

上有利のスタートのとき、ほとんど上ヒョコしてしまいました。フレッシュとれて他艇より上ることはできましたが、下有利のとき出られなかったり混雑から逃げたり、これではいつまでもラインをキープする力はつかないのでもっと攻めるべきだと感じました。
                                        もう一つは下りと2上の展開です。1上は比較的いい場所にいても、下りの漕ぎやルーズな回航でまくられてしまいました。もっと細かいところを直さなければ同回レディースにずっと勝てないままだと感じました。
                                        毎回のレースで同じような反省を書いているので、普段の練習からもっとレースを意識した目標決め、内容をこなす必要があると感じました。

#11508 返信

伊藤(県大2)

失礼します。

まずは、応援に来て下さった森さん、あすかさん、2日間サポートをしてくれたマネージャーのみんな、ありがとうございます。

今回のレースでは、苦手な中風から吹きにも関わらずエキスパでのレースで同会シングルをとることが出来ました。これは、インカレ予選後から基本から見つめなおしたり、道具の整備を気にかけたりできたことではないかと思います。

しかし、反省点もありました。

一つ目は、下有利でのスタートでスタート前に潰されてフレッシュなスタートを切ることが出来ませんでした。これからは、練習でのマークを下有利にうって改善していきたいと思います。

二つ目は、下りです。角度を求めすぎて風が抜け、艇速がとまりまくられるということがよくありました。先輩には、今は艇速重視で角度はあとからとよく言われるので、もう1度見直したいと思います。

以上です。
                                          失礼します。

#11509 返信

中田(滋賀1)

失礼します。
                                            様々なご支援ありがとうございました。
                                            反省点は、帰りの積み込みが遅かったことです。
                                            もっと1回生で協力しててきぱき動けるようにしたいです。
                                            以上です。
                                            失礼します。

#11510 返信

中野(滋賀2)

失礼します。
                                              応援に来て下さった森さん、あすかさん、2日間サポートをしてくれたマネージャーのみなさん、ありがとうございました。

今回スタートとしっかりと考えて展開をすることに重点をおきましたが、どちらもまだまだでした。
                                              スタートは第一線で出たレースがほとんどなくて、早くラインにはいったものの、ラインの位置の把握が出来てなくていつの間にか落ちていることがありました。ラインキープは少し出来るようになったものの、まだ出来てないところが多いので改善していきたいです。

展開に関しては、雨でブローがいまいち見えず、他の艇がタックするからタックというようないい理由ではないタックが多かったです。どんな風向、たとえ雨だとしても、もっと海面判断をしっかりと出来るように普段から考えていきます。

#11511 返信

西村(滋賀1)

失礼します。

まずは応援に来てくださった森さん、あすかさん、練習を見てくださった上回生の皆さん、サポートしてくださったマネージャーの皆さんありがとうございました。
                                                今回のハロウィンカップでの反省すべき点はレース海面をしっかり把握できていなかったことと、ストパンやハーネストラップが出来なかったことです。2日目は無くなってしまったとはいえ、ハーネストラップができない人は出禁になる事態になり、出禁になることになってしまうところだったので、次回このようなことにならないように、とにかくハーネストラップができるよう、またストパンももっとうまく漕げば、もっと抜かすことができたと思うのでもっと練習を繰り返しやろうと思いました。そして今回一番反省しなくてはならないのは海面把握でした。特に1レース目と2レース目は下マークを見失ってしまうというありえないミスをしてしまったせいで大回りをしてしまう羽目になったので、常に自分のいる場所を意識するように心がけようと思いました。
                                                以上です。長文失礼しました。

#11512 返信

秋元(滋賀2)

失礼します。応援に来てくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーのみなさんありがとうございました。
                                                  反省は一番気にしていた下りで順位を落とさないということを実行できていなかったことです。
                                                  微風の漕ぎではまくられないですが、中風以上になると上りでまくっていった人にまたまくられてしまうということが毎レースありました。
                                                  また、あビームでの漕ぎも不十分でまくられることが多かったです。
                                                  中風以上での下りの漕ぎを今後集中的に改善していかないといけないと感じました。
                                                  しかし、上りではまくっていけることが多かったのでそこは少しだけ自信につながることもありました。

以上です。
                                                  失礼します

#11513 返信

近藤(県大1)

失礼します

応援に来てくださった先輩方、サポートをしていただいたマネージャーのみなさん、ありがとうございました。

今回の大会は、風が強く、出艇出来なかったり、出来たとしてもまともに乗れなかったりでレースに参加することも出来ませんでした。

最低限レースに参加をし、ゴールできるよう、練習量を増やそうと思います。

以上です。
                                                    失礼しました。

#11514 返信

岩本(滋賀3)

失礼します
                                                      応援に来てくださったOBさん、マネージャーの皆さんありがとうございました

なかなかないオフショアのレースを経験でき身になるものが多かったと感じました。
                                                      ジャイブポイントをしっかり意識することができ、うまく他艇をまくることができました。しかし、改善点として上位を走れば走るほどタックの速さなどの点で差を感じました。アンダーに関しても風邪が抜けた時の対処がまだ技術的に足りてないと感じました。
                                                      また一番大事なスタートで攻めきることも出来ませんでした。1レース目は空いてる水から出ることをしてしまい、競り合うことから逃げてしまってました。草レースということで今回の目標として、自分の経験になるレースをすることに関して、上手く達成することは出来ませんでした。
                                                      ですが、少なからず得るものはあったので、インカレ本戦、第3戦にこれを活かしていこうと思います。
                                                      以上です、失礼しました

#11515 返信

和地(滋賀3)

失礼します。
                                                        サポートしてくださったマネージャーさんありがとうございました。
                                                        今回の反省点として主に2つ
                                                        1つは風が抜けてしまうときのアンダーが上位陣と比べると失速してしまうときがあり、被されてまくられてしまうということがあったので、風が抜ける前に対処できるように練習したいです。
                                                        2つ目は下りで艇を抑えに行くときに、一艇に集中しすぎて、ノーマークだった艇にまくられてしまったことです。
                                                        よく中盤層を走っているとよく起こる現象なので、艇をまとめて抑えられるようにしていきたいです。

#11516 返信

小網(滋賀3)

失礼します。
                                                          サポートしてくれたマネージャーありがとうございます。

レースの反省点としてはまだまだ下有利のスタートをうまくでれないこと、ハーネスストラップ風域で他のレディースに差をつけられてしまうことです。
                                                          ハーネスストラップでついていけても、アンダーでうまく風をながせず、私の悪い癖なのですが角度を意識しすぎるところに問題があると思っています。
                                                          インカレ、第三戦まであと少ししかないですが、気持ちをきらさず頑張ります。
                                                          応援よろしくお願いします。