返信先: ドリームカップ振り返り

• このトピックは空です。
  • 投稿
  • #48513 返信

山中(滋賀3)

失礼します。
      ドリームカップの振り返りを書かせていただきます。
      まずは大会を運営してくださった関係者の皆様、ドリームカップ一緒に出場してくださったたくとさん、はるきありがとうございます。今大会は1,3レース目マスパンレース2,4,5レース目はリーパンレースで合計5レース消化しました。
      走れたレースと走れなかったレースの違いは明確でスタートが有利エンドかつ第一線で出れているかどうかだけです。
      また今大会は走れたレースに関しては捲られる場面が多かったです。1,5レース目共に1上まで3位だったものの他艇を意識しすぎた点においてヘダーを先に消化して最後にリフトを使い、ワンタックで上マークまで届かせるというオンショアの当たり前の傾向を意識した走りができませんでした。僕は前後の人しか見えておらず俯瞰してレース全体を見れていないように感じました。
      以上のことから分かったこととして滋賀のラウンディングでは有利エンドではない場所からのスタート、展開をミスってもそもそもの艇速差、有利な場所でスタートを切ろうとする人が少ないためあまり大きな順位変動が起こらず誤魔化せますがこれが大規模な大会だとラインも長く人も多いため自由な展開がしずらくなり誤魔化せないことを夏練前に再確認できて良かったです。滋賀のラウンディングでは順位を保つ(捲られないようなレース展開)をするというよりも有利エンドからスタートして自分の考えをもった展開をして圧倒的な差をつけてフィニッシュすることを目標にして夏練に臨みます。
      そして1回生3人とも入賞おめでとう。ドリーム行った甲斐がありました。正直費用や運転の負担は大きいですがこんなに楽しくて景品が豪華すぎる大会は他にないので是非自分達が幹部の代の時1回生を連れていってあげてください。
      来年もみんなで行けたら良いですね。
      以上です。失礼しました。

#48514 返信

西村(滋賀2)

失礼します。
        まずは大会を運営してくださった関係者の皆様、運転して下さったたくとさん、つばささんありがとうございました。
        今大会は微風レース4本でしたが、全く前を走れませんでした。特に2レース目は119/128位で、ここまで走れなかったら逆に清々しいです。マスパンを上らせすぎて艇速が止まり、上マークに届かず何回も入れ直すうちに20人ぐらいに捲られる展開をしたのがよくなかったです。今大会で上マークに届くかどうかの感覚は掴んだので次からは無いようにしたいです。他にも走れなかった理由はスタートが下手、真ん中展開でずっとブランケで走った、上らせすぎた、海面を大外しした。この辺りです。滋賀の人が微風でズボる時は大体こんなレースをした時じゃないでしょうか。マスパン上らせ対決ばかりせず、艇速を出してフレッシュを走るという意識を持っておくことが大切だと思いました。マスパンだからと慢心せずに海面もよく見ることが大切でした。今大会唯一良かった事は下マーク回航後一気に上らせて、高さを取れたことです。
        今大会は今までのウィンドの大会で一番走れませんでした。権利レースでなく、インカレ予選が近い時期でも無いこの大会でズボりまくった事はある意味ラッキーでした。正直、微風なら前走れるだろうと調子に乗っていました。しかし、ミッドやドリームで井の中の蛙であったことを痛感したので夏練では死ぬ程漕ぎたいと思います。そして微風だけでも全国トップレベルになります!

#48515 返信

松岡(県大3)

失礼します。
          まずは大会を運営してくださった関係者の皆様ありがとうございました。また、日頃からご支援頂いているOB•OGの皆様ありがとうございます。
          今大会はマスパン・リーパンの完成度がモロに現れた大会になりました。マスパンでは2位、8位とシングルを確実に取れる実力はついているものの、リーパン風になると顕著にリザルトを落としてしまいました。艇速、スタートなど全てが未完成であることが分かりました。夏練やこれからの大会を通して確実に改善していきます。
          また、今回の大会で反省するべきなのはメンタル面です。4レース目で35位をカットするために確実に走らないといけないレースで本部船のシートに引っ掛かりブラックにかかるという普段ではありえないことをしてしまいました。今に始まった事ではありませんが、入賞争いをしている時にズボッたり、しょうもないミスをしてしまうようなメンタリティではこの先の大会で結果を残すことは難しいです。金銭面は厳しくなりますが、大会に出来るだけ多く出場し、大会慣れをすることで結果を残せる選手になります。

#48516 返信

上嶋(滋賀1)

失礼します。
            ドリームカップを運営してくださった関係者の方、運転してくださったたくとさん、つばささん、日頃の練習に付き合ってくださった先輩方ありがとうございます。
            今回の大会では2日間で6レース消化しました。初めての海の大会でなかなか慣れなくて難しかったのですが、なんとか6位入賞することができました。今回の大会は後半のレースでズボってしまって順位を上げることができず、最後までやりきれない大会になってしまいました。
            良かったところは、しっかりと漕ぐことができ、他の艇をまくれた、回航でカオスに巻き込まれずに回れたことです。今回よくなかったところは、スタートがうまくいかなかった、アビームレースで上らせすぎた、沈してしまったことです。スタートに関しては、1、2レース目は少しビビってめっちゃラインが落ちているところからスタートしてしまいました。また、1レース目は下から出てしまったことで、マークギリギリのアプローチになってしまって上らせてるうちに結構まくられてしまいました。5レース目のスタートはいい時間に船の下にいけたのに20秒前くらいに沈してしまってほぼ最下位くらいでスタートしてしまうという勿体無いミスをしてしまいました。今回のビギナーはアビームレースでやったことない感じのレースで、どうやってやればいいのかわからずにスタートしてしまって他の艇の後をついてそれに合わせながらレースするという変なことをしてしまい自分のレースができませんでした。レースを始める前に分からないことは先輩にきいたり、考えたりしないと自分のレースができないと感じたので気をつけたいです。また、アビームレースでいつもみたいに漕いでたらめっちゃ上ってしまってマークまで下らせているうちに何人かに捲られてしまう展開が何回かありました。
            いろいろと練習で甘えていた部分が今回の大会でミスとして出てしまっていたので、これからの夏練では自分に厳しく、技術向上を目指していきたいです。次の新教までには、今回できなかったところをしっかりできるようにして、3位以上を目指したいです!

#48539 返信

守永(滋賀1)

失礼します。
              大会を運営してくださった関係者の皆様、運転して下さったたくとさん、つばささん、日頃練習を見て頂いている先輩方、ありがとうございます。

今大会での勝因はすべてのレースにおいて安定した順位を取れたことであると考えます。1,2位を走れたレースは少ないものの(BFDを除くと)5位以下のレースはありませんでした。結果としてリコールしたレースをカットしたことによる損失を最小限に抑えることができました。
              アビームレースという何から何まで最初で最後の慣れない形式でしたが回航や漕ぎの面で得られるものは大きかったと感じています。1,2Rでは上寄りのスタートで思うように流せず回航でも順位を上げることができず4位でのフィニッシュとなりました。3,4Rではスタート位置をライン中央より少し上寄りに変更し良いアプローチができました。ただ、風が上がってきたこともあり4R目の回航でピンだったもののセイルを落とし結果3位であったことは改善すべき点でした。5Rでは結果的にリコールでしたが、回航で落としてしまった順位をその後の漕ぎで取り戻し、ピンでフィニッシュできたことはいい経験であったと思います。6Rは唯一ダガーを出したままの回航にチャレンジしましたがうまく下らせることができず3つ順位を落としてしまいました。全体を通して風が上がってきた際の漕ぎで安定しない面があったため改善したい。

今後の練習においては吹きの回航、中風~吹きでの漕ぎを伸ばせるようにしたいです。

#48577 返信

若江(滋賀1)

失礼します。
                ドリームっカップの目標を書かせていただきます。
                ドリームカップを運営してくださった関係者皆様、運転してくださったたくとさん、つばささん、日頃の練習に付き合ってくださった方々ありがとうございました。
                目標からの振り返り
                ・レディース入賞▶優勝(達成)
                ・スタートでミスしない。▶リコールなし、ラインキープに挑戦(達成)
                ・とにかく沈をしない▶4R目沈した(4位)(未達成)

今回の大会ではビギナーは男女ともにアビームレースで6レース消化しました。レディースは1日目3本、2日目3本の計6レースで、1・2レース目はマスパン・リーパンで3レース目は重リーパン二日目もほぼ変わらずマスパン、重リーパンでした。アビームレースということもあり下りを漕ぐことはありませんでした。スタートは1・2日目ともに本部船が高く上有利ではありましたが、無微風のマスパンレースでは下からスタートし
                上らせて下主張で他艇を止める戦法を取りました。中風くらいの風ではブラック旗でリコールは怖かったため低めにラインキープをして一番上から出てリーパンを漕ぎ前を走りました。
                アビームレースは初めてで全くどのようにコース取りをしたらいいのかわからなかったのですが、重リーパンが得意であったこともあり4r目以外ピンでゴールすることができました。しかし、4レース目ではスタート位置とアプローチでのミス、沈をしてしまったこともあり4位という結果になり焦っていしまいましたが1カットできたので一応全ピン優勝ができました。関東での初めての大会だったこともあり、関東のビギナーの上手い選手や海での初めてのレースで気づきもありました。
                海は琵琶湖よりもうねりが大きい?と感じました。アンヒールが顕著に表れることとボードのノーズがうねりに取られてしまったりしました。これからもっと練習を重ねてみすを減らしていけるように努力をしようと思います。この夏錬では、漕ぎ続けられる体力と無風の松原でマスパンを誰よりも早くなりたいという強い意志を持って微風を絶対に極めたいです!!
                中風・吹きもあきらめず練習し続けます。よろしくお願いします。