返信先: サマーレガッタ 振り返り

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に小山 (滋賀4)により10ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #46018 返信

中山 (滋賀3)

失礼します。
      サマーレガッタの振り返りを書かせていただきます。
      まずは、大会を開催・運営してくださった方々ありがとうございました。
      今大会はインカレ個人戦よりも枠数が少ない非常にハイレベルな大会でした。
      目標に設定した総合リザルトメンズtechno30位はちょうど30位で達成できました。しかしこれは2日目の微風レースで追い上げれたもので、中風〜の風域では最高でも30位代で、判断ミスをするとほぼ最下位を走るという結果になりました。
      レベルの高い選手しかいないため、マスパン以外では漕ぎ勝てる相手がいなく、少しの判断ミスが大きく順位を落とす非常に緊張感のあるものでした。また、全レースを通して左奧海面が有利なことが多く、全体として同じような展開をする中でどこで差をつけていくのかを考えるのが難しかったです。
      反省点としては1日目に周りの選手が速い人ばかりで萎縮してしまい思い切ったスタートができなかった事、1R目で左海面有利という傾向が分かったにも関わらず2R目でそれを生かした展開をできなかった事です。
      今大会で、また大きな成長を感じることができ、有意義な大会となりました。毎大会で反省の内容のレベルが上がっていることを実感できるのも嬉しいです。
      インカレ予選まで残す大会はプリンスのみとなりました。大会がない期間が少しありますが、気を引き締めて練習していきます。
      以上です。失礼しました。

#46087 返信

伊藤(県大3)

失礼します。
        まずは大会を運営してくださった皆様ありがとうございました。
        今回サマーレガッタへはミッドカップでの繰り上げ通過による参加に加え、昨年海南セレに参加できていなかったため初めてのゲレンデでもありかなり緊張していました。
        結果としましては、ほとんどのレースが微風〜中風が多くまた海特有のうねりも多くとても難しいレースでした。
        目標にしていた微風ではレディースシングル取るという目標はほとんどの微風レースで達成できましたが、中風やうねりが強い中でのレースではボコボコでした。ほぼ最下位にもなる順位も取りました。Fもつけました。海面についてミーティングをした時に聞いたことで、何となくこっちから入ってきてるであろうことは分かりましたが、まさか壁にはね返った風がレース海面に入ってきているとは考えもしなかったです。今回のレースではやはり海でのリーパンが大きな課題でした。うねりを超えていく技術を身につけないとインカレ予選の会場である北港では歯がたたないように思います。
        しかし、今回夏練前にこのハイレベルな大会に出場することができてとてもいい経験になりました。暑さに負けず練習します。
        以上です。失礼しました。

#46088 返信

松岡(県大3)

失礼します。
          まずは大会を運営してくださった皆様ありがとうございました。
          今大会の良かった点、悪かった点をそれぞれ書いていこうと思います。まず良かった点としては、微風のレベルが全国に通用するレベルだと知れた点です。微風レースでは3、4、19位と全国レベルの大会でこのようなリザルトを取れたことは素直に喜びたいと思います。二つ目に、中風レースでも10番代前半が取れたことです。スタートが出れて、海面さえ外さなければこの順位が取れるということは良かった点だと思います。
          次に悪かった点です。一つ目にスタートで潰れてしまうということです。いいスタートは7レース中2本ぐらいしかありませんでした。微風中風限らず、スタートでしっかりノーズを出し切る練習をしっかりしていこうと思います。次にまだ海面を全て把握できていない点です。やっぱり逆海面が伸びてずぼるレースがあるということは完全に海面能力不足ということなので普段のラウンディングで海面は全て把握することを意識していこうと思います。

#46089 返信

小山 (滋賀4)

大会を開催・運営してくださった方々ありがとうございました。

今大会は強中風から微風まで2日間通して7レース消化しました。2日間通して大きく2つの課題を感じました。
            1つ目は今大会は下有利レースが多かったこともあり、下からのスタートすることが多くありましたが、下からフレッシュを走ることができたレースは1レースしかなく下有利でのスタート技術の低さを痛感しました。見通しはもちろん、特にバックなどのラインキープの技術が足りないと感じたため今後練習していきたいと思います。
            2つ目の反省としては、レース後の反省を次のレースに活かすことが出来なかったことです。今大会はレース毎に海面が大きく変わることがなかったため1レース目のレースの反省を活かせば走ることができと思うレースが多くあり、レース毎に海面の分析や走った人に質問するなどして今後は気をつけたいと思います。
            サマーレガッタは走れたレースがあった一方で実力不足を感じるレースがあり、夏練前のいい刺激になるレースをすることが出来て良かったです。
            以上です。
            失礼します。