上位3分の1には入る ・以前のマリンの反省でのスタートのパンピングで上らせ過ぎて止まってしまうことで周りにスタートをつぶされたことを活かす ・早めにレース海面にでて海面の状況などを確認する。 ・下りでは後続艇の動きをよくみてまくられないような動きを心がける
35位以内(微風は20位以内、中風吹きは50位以内) そのために… スタートのライン把握、キープをしっかりと。周りにつられない。 タック、ジャイブスピードを常に速く。 対人を考慮した海面を。とにかく人の上でタックするという概念を捨てる。ヘダーリフトへの反応を素早く。
インカレ予選へ繋がるレースを心掛ける。
レディース半分以上 ・スタート有利エンドから出る ・回航タイト ・タックしてからの進み出し速く ・正しいフォームで漕ぎ続ける
微風なら40位以内中風以上なら60位以内 ・上アプローチをきっちりとる ・しっかり対人意識、海面見て漕ぐ ・スタートしっかりでる ・疲れてきた時、基本の漕ぎを徹底する ・上回生の展開、漕ぎを見て学ぶ
スタートラインでのキープ 波に気を取られすぎない 対人でのタックで後手に回らない クラス旗上がる前にスタートライン切る
スタート第一線ででる 周りをよくみる コース考える 波に合わせて漕ぐ
20番台に入る 微風ではシングル、中風〜吹きでは20番台 正規練のショートラウンディングを活かしてスタートは絶対に一線で切る うねりに合わせた漕ぎをする 気持ちで勝つ!
最終リザルト30位以内
・第一線でのスタート ・主張を強く ・回航にこだわる ・練習通りのことをする
最終リザルトが2回生レディースで半分以上なる ・スタートを第1線ででる ・艇速を出すことを意識する ・コースの3分の2になったらアプローチを考えで漕ぐ ・しんどい時こそ周りと差をつけるように頑張って漕ぐ
○苦手風域でも最低でも総合20位以内には入る ○ただし、入賞を目指す ○スタート攻める
総合20番以内 1日目の微風でしっかり走る。 ラインをしっかり把握し、第1線でかつとびだせるように全力で漕ぐ。 アプローチや回航でミスをしない。 1ポイントを大事にする。
・スタート第一線で出る ・下りで後続艇をしっかり抑える ・気持ちで負けない
スタートでフレッシュを取る 漕ぎ続ける 焦らず、その場その場でベストな方法を考えてレースする 気持ちで負けない
1/2以内を目指す スタートラインに早く並んで、一線でのスタートを試みる 漕ぎを諦めない 回航でしっかり上らせる
ラインキープを意識 スタート潰されない 回航をタイトにする 下りでまくられないコースどり
・第一線でスタート出る ・下りでまくられないようにこぐ ・考えてタックやコースどりをする
マリンの反省を生かす ・スタートを一線で飛び出す ・出れなかった時はすぐにフレッシュを取りに行ける展開ける展開をする ・海面、対人を意識する ・オーバーアプローチがないようにする ・正しいフォームで漕ぎ続ける
・スタートを一線で切って飛び出す ・2日間中風以上が多い予報なので沈せずにフィニッシュできるように身体しっかり使ってコントロールする ・順位が近い艇の動きを把握して彼らを抑えたり、まくれるようなレース展開を考える
スタートで出遅れない 海面を意識して漕ぐ 順位をまとめていく 回航がルーズにならないようにする
・スタートで主張を強くしていいスタートを切れるようにする ・海面意識とコース取りの正確性をあげる ・最後まで大きく強く漕ぎ続けるよう集中する ・風邪を常に意識する
・スタートで主張を強くしていいスタートを切れるようにする ・海面意識とコース取りの正確性をあげる ・最後まで大きく強く漕ぎ続けるよう集中する ・風を常に意識する
リンク先 URL を入力してください
または既存のコンテンツにリンク