返信先: 今日の海南

• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後に萱(滋賀3)により6年前に更新されました。
  • 投稿
  • #15624 返信

和地(滋賀3)

今日は午前フレフレのコンディションでショートラウンディング、午後は北西4-5mで京阪神同立上智早稲田関東甲南でラウンディングを一本しました。
      ショートラウンディングをしていると、細かい動きが洗練されていくので個人的にはすごく好きです。今まで出来てると思っていたタック、ジャイブ、回航動作などにおけるボードトリムもどれだけカスかったのかがよく分かるのでこれからよ取り入れていきたいです。

昨日インターンから帰ってウィンドライフが再開しました。インターン中で同じグループだったY君の第一印象があまり良くなく、インターン中ずっとY君の発言、言動に嫌気がさしていました。なんやかんやでインターンが終わってからグループのメンバーと飲みに行くことになり、お酒を酌み交わすと「あれ、、Y君そんな悪いやつじゃないのかもな、、。」第一印象でその人の全てを決めつけてしまった自分を恥じました。
      後輩達も今こんな状況に陥ってないでしょうか。
      そこまでウィンドに取り組んでいないのに、情報収集してないのに「ウィンドおもんないな、、」と思ったりしてないでしょうか。それはそれでアリなのかもしれないですが、あと一歩踏み込んでみたら分かる面白さを知らずに生きていくのはそれもそれで不幸なのかなと。
      明日も頑張ります。

#17286 返信

宮澤(県大3)

今日も1日お疲れ様です。
        本日は
        午前ショートラウンディング、艇速練、
        午後他大学と一緒にラウンディングを行いました。
        ほとんどの大学が海南入りし、団体戦本番までより緊張感が高まってきました。
        県大、滋賀大共に調子は悪くなく、「W入賞」も不可能ではないと感じています。個人的にはやすさん、幹也さんが今日もラウンディングでワンツーフィニッシュしてくれていたので、本当に心強い先輩方ですが、もっと安心して走ってもらえるよう3番手が頑張らないとなと身が引き締まる思いです。
        松原組は有意義な練習が出来ているでしょうか。グループラインにマネージャーが撮ってくれている動画がありますが、昨日今日で漕ぎやタックの意識があまり変わっていない印象です。せっかくマネージャーが撮ってくれているから、上手い人と自分の違いをしっかり見出して、成長に繋げて下さい。
        例えば…マストの立ち具合、タックにかかる時間を数えるなど、見るべき所はたくさんあると思います。
        自分の動画は保存して、10回以上見て下さい。後々振り返って昔の自分はここがダメだったから遅かったのかとか気付きも増えると思います。
        1回生は新人戦予選通過できた人が少なく、どれくらいの危機感を持ってるか分からないけど、相当危機感持った方がいいです。2018年の目標をもう一回見直して下さい。「インカレ予選通過」と書いていた人も結構いたけど、それがどれだけ大それた目標なのか、自分の意識の低さをもう一度見直す必要があるのかなと思います。自分は新2,3,4回生全員でインカレ予選通過したいです。
        一緒に残り1年頑張っていけたらと思います。
        松原組ファイト!
        団体戦応援よろしくお願いします!

#17565 返信

不破(県大3)

今日の海南は、午前ムビだったので滋賀しか出艇しませんでした。吹田さんが少しウェイトしよと言ったので、筋トレですか?と聞いたらウェイティングのことだったらしく、フラ語以前に英語もできないことに気づきました。30分くらいウェイティングしてマーク持って出艇しましたが本当に風がなく、松原に対抗してマスパンの動画を撮りました。最近ショートラウンディングをしているのでタックの速さを数えていましたが、団体メンバーはアベ3-4秒でやすさんは1秒くらいなので後輩はぜひ動画を見て研究してほしいと思います。速い人たちのタックをじっくり見るのは久しぶりだったので良い時間でした。また、全員の動画を撮ってくれる吹田さんはすごく優しくて周り見ててみんなを気にかけられるすごい先輩だなーと思いました。吹田さんのように自分に厳しい人になりたいです。その後早めに帰着して潤さんの筋トレをしたのですが、思ったよりしんどくてハムが悲鳴をあげていました。明日は確実に筋肉痛ですが、筋肉痛になるとアスリート気分になれるし筋肉ついてる感がするので私は筋肉痛が好きです。午後は微風から中風でショートラウンディングを4本しました。私は正直ショートラウンディングがあまり好きではないですが、やる気なく練習しても時間の無駄なので意識してやらないといけないなと思います。明日は艇速練や五分間上りをしたいです。久しぶりに同期5人揃って練習できたので幸せです。あと先輩たちとウィンドできるのは11日くらいと知りとても悲しいですが、いっぱい吸収してがんばっていきたいです。

#17990 返信

和地(滋賀3)

本日は午前ショートラウンディング&北東3-4m/sでラウンディングを一本しました。
            相変わらず、ショートラウンディングでタックやジャイブでのロスがうまれてしまい、まくられてしまうことがあり、今後ラウンディング中も意識していかなければいけないなと思いました。
            ラウンディングでは一上の時点ではリーパンジャストだったとこから二上では重めのマスパン〜リーパンになりました。
            1レースでもかなりコンディションが変化する海南では不得意風域になったときの対応力や、頭の切り替えも重要になって来ると感じています。うまくいかなくても気持ちを切らすのではなく、気持ちを切り替えて1ptでも前へ行けるようにしていきたいです。

#18235 返信

岩本(滋賀3)

投稿遅れてすいません
              昨日2月26日を担当する岩本です
              今回は午前は風がない予報のため、12時までは自由となりました。午後は微中風から吹きのコンディションで、ラウンディングを三本消化しました。
              ひさびさにストラップとハーネスを使ってウインドらしいウインドができると期待し、8.6セッティングで張り切って出ましたが、風は上がることなく次第にリーパンまで風が落ちてしまい、自分の責任ですが、死にたくなりました。

最近同回にさそわれ今人気のアプリk.kをダウンロードしてしまいどハマりしてしまいました。最初のパラシュートが個人的にたまりません。
              ミーティングあとなど暇さえあればやりたい欲にかられてますが、団体戦まで残り3日のため、自分にムチを打ち、ウインドに全精神を捧げようと思ってます。
              松原にいる後輩の皆さんも欲望にかられず、浜に顔を出すようにしましょう。結果はすぐは出ませんがいずれ、大会などで報われる時が必ず来ます、私も頑張ります
              明日からも和歌山の10人張り切って団体にむけ練習しますので応援よろしくお願いします
              失礼しました

#18239 返信

萱(滋賀3)

皆さんお疲れ様です!
                本日の「今日の海南」は萱が担当させていただきます。
                今日は朝から ド無微予報 とのことだったので午前中は道具整備、午後は「ショートラウンディング」&「上までレース」を行いました。最近は毎日同じようなルーティンで、生活が型にはまっています。起床時間、朝食、ショートラウンディング、体幹トレーニング、あとは、、某ゲームK.K。。。どれもその質は日に日に高まりを見せているので結果的には良きです。それにしても岩本くんのk.kへのハマり方が尋常じゃない。暇さえ見つけてはすぐに戦場に繰り出す有様。やばいやばい!!でも、何かに熱中できるってことはステキなことですよねっていうポジティブシンキング。ルーティンというワードでふと思ったんですが、3回生メンズ共の発してる言葉も毎日繰り返し。某ユーチューバーのセリフからみやしょの野球部時代のクセの強い監督のセリフまでそのバリエーションは極めて豊富です。まぁ、和気藹々と和歌山生活を過ごしているわけです。
                そんな我々も海上では一変します。ショートラウンディングではプロテストかけまくりで今日も誰かさんと誰かさんはバチバチのキレ合い。レースでは上手くいかないとイライラすることもあります。が、みんな気持ちの切り替えは上手いなぁって思うんです。何が悪かったのか反省して次に生かそうとする姿勢と私生活に持ち込まない所。オンとオフがしっかりしている!個人的に僕はみんなを尊敬していますし、見習っています。結構、メンバー内は良い雰囲気だと思います。
                そんなこんなで海南生活もあと少し!今日よりも明日、明日よりも明後日!大会当日に向けてやれることを集中して取り組むだけです。応援よろしくお願いします!!!

p.s. 海南組、松原組の艇速練の動画を全部チェックしてるからね〜👀

#18240 返信

不破(県大3)

今日の海南は午前無微なのでchill&道具整備、午後出艇しました。15時南Max10m予報だったのでこーよーを出すかどうか、セッティング6.6にするかどうかなど騒ぎましたが結局西でストパンくらいにしかならなかったので個人的に最高でした。吹いたらマーク回収できなくなるとのことで、マークは出さずに艇速練と五分間上りをしました。3-4mのザ・中風で、いつもマスパンで前走ってるメンズたちに勝ってわちの悔しそうな顔をフフンて見てました。団体戦この風だったらがんばってシングル取ってみせます。
                  最近ストパンをちゃんと漕げるようになってきて、今日は初めてストパンで吹田さんを上り殺せたのでとても嬉しかったです。一年前はまだストパンの必要性を感じなかったですが、わちが漕げと言うので漕ぎ始めてやっと半年くらいかけてストラップに足入れて漕げるようになりました。レースでも使えるようになれば無双するかもしれません。これからは先輩がいなくなり同期と後輩だけになりますが、私はこの同期に影響を与えたくさん影響を受けたので、プライド的に同期の言うこと聞きにくかったり質問しにくかったりするけど、時には素直に聞いたり尊敬することが速くなるのに必要なことだと思います。
                  明日ドン吹きなら今日が4回生さんとの最後の練習。しみじみとします。団体戦まで残り2日!勝ちにいきましょう。

#18273 返信

宮澤(県大3)

お疲れ様です!
                    本日の「今日の海南」担当は宮澤です。
                    今日は午前春一番による爆風により、午後のみの出艇となりました。午後は風が落ちてきたので、出艇しようと、セッティングを終え、着替えにいった束の間…風はみるみるあがり、僕のセイルは吹っ飛ばされていました。奇跡的に無事でしたが、おろしたてのブームの持ち手が削れてしまいました。メンタルブレイク寸前の宮澤でございます。

さて、今日で4回生さんとの最後の練習が終わり、残すは団体戦のみとなりました。昨日OBのはるまさんから団体メンバーへ激励のメッセージがあり、メンバーのモチベーションはマックスです!はるまさんのメッセージにありましたが、熱くなれるこの学生のひと時をみんなで楽しんで、最高の結果が出せるようにメンバー一丸となって頑張っていきたいと思います!

ここからは雑談です。今日から就活が解禁され、3回生はスマホから目が離せない状況になりました。就活しながら部活動、中々大変です。個人的に就活で出会った人に良く言われますが、部活動やってるってすごいねと言われます。確かに僕の出会った就活生には僕らみたいに本気で部活動をしてる人って案外少なく、起業してる人や学生団体の運営をしてる人など十人十色でした。ただ、出会った人の中で素敵だなって思える人には共通点がありました。それは、明確な目標と向上心を持った人でした。こんなことを書いていたらまた思想強いとか癖強いとか言われるの承知ですが、この2つを持つことは案外簡単ではないというか、持ちきれてない人のが多いと感じているからです。例えば僕らの部活動で考えると、達成したい目標に関して、主体的に動ける人がどのくらいいるか考えると案外少ないです。先輩に言われて練習をやらされるのか、正規練があるからただ参加するのか、それとも自分の現状を変えるために意義を持って練習をするのかまるで違います。たかが部活、されど部活。同じ部活をやってても活動に対しての熱の入り方に差があるのはこの2つを主体的に持てるかの違いなのかなと最近就活をしてて感じたことでした。
                    現状維持は痛みも伴わないし、楽…。
                    何を重視するかは人それぞれだけど、ぜひ滋賀ウィンドサーフィン部である以上明確な目標と向上心を持って欲しいと思いました。
                    長文駄文失礼しました!

明日は計測で1日出艇できないので、リフレッシュしたいと思います。明日は最後の「今日の海南」です。
                    お楽しみにお願いします。

#18284 返信

萱(滋賀3)

お疲れ様です!
                      明日からいよいよ団体戦ということで、「今日の海南」も最後の投稿となりました。みんな無事計測を終え、明日からの3日間のために英気を養っています。また、たくさんのOB、OGさん方から熱い応援メッセージを送っていただいております。本当にありがとうございます!団体メンバーは各々、色々な想いで明日を迎えることでしょう。しかし、個人の想いは様々ですが、各大学とも気持ちは1つです。これは団体メンバーだけに限ったことではありません。この1ヶ月間、チーム滋賀は松原組と海南組に分かれて練習を積んできましたが、その気持ちは1つです!県大は「団体3位以上」、滋賀大は「団体入賞」。この目標を達成するべく、やれることをやってきたので、あとは自分達を信じるだけ。いかなる時も一喜一憂せずに全力を注ぎ込む!メンバーは先ほどのミーティングでそう決めました。僕もレース前に効率良く素早くエネルギーを取るために、普段は絶対に自ら食べない大嫌いなバナナを買ってきました。応援組もこの3日間は全力でサポートしてください!よろしくお願いします。
                      3日後の表彰式を両大学とも笑顔で迎えられますように!さぁ、チーム滋賀で勝ちに行きましょう!!
                      We gotta win!!!
                      おやすみなさい🌙