返信先: 今日の海南

• このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後に和地(滋賀4)により5年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 投稿
  • #21628 返信

萱(滋賀4)

お疲れ様です!萱です。
      今日から団体メンバーの海南での団体合宿が始まりました。松原組に報告することは、、海上が松原より暖かかったってことぐらいかな〜。もう琵琶湖では乗れんな。笑
      んー、始まってまだ1日目なので、特に大きな出来事はありません。笑
      今年はいつものレオパレスが借りれなくて、セーリングセンターから10キロ以上離れた二階建ての部屋を借りてます。たちまち帰りが帰宅ラッシュの時間と被って、シンプルに運転時間が長いのはドライバーにとって苦痛です。あと風呂も冷蔵庫も1つしか無いのは辛い。まぁ、2週間も住めば慣れるか〜。

メンバーの様子を見てみましょう。
      腹ごしらえをし、日用品を買い揃え、帰宅するなりランニングに行ったのは滋賀大キャプテンのゆーしんです。気合い十分ですね。
      4回生メンズはいつも通り、体幹トレーニングのルーティンを大切にしています。
      あんどぅーはレポートに追われてます。
      ふわちゃんはグミ食ってます。

僕個人としては、現役復帰してみんなと一緒にウインドできる喜びを噛み締めて残り少ない部活生活を楽しむので、みなさん応援よろしくお願いします。
      今日は早朝出発で疲れたので、もう寝ます。
      おやすみなさい!

#21629 返信

大窪 (滋賀2)

リビングで寝袋生活なので体バキバキの大窪です。
        早く寝袋生活に慣れたいです。
        今日は午前は雪の中艇速練、同立阪神とラウンディング、午後は阪神京大とラウンディングしました。
        ありがとうございました。
        和歌山はあったかいと思ってたのですが、雪が降っていて出艇前萎えてました。
        午前はリーパン風でめっちゃ速くて調子いいかなーと思ったんですけど、ラウンディングで色々やらかしてケツの方走ってたんでやっぱ気のせいでした。沈したんで寒かったです。
        明日はオフ日なんでしっかり楽しんで気持ち切り替えて明後日からの練習頑張ります。
        文章センス無いんで面白くなかったので、明日のこうきさんに期待してください笑

#21632 返信

岩本(滋賀4)

お疲れ様です。滋賀大4回生岩本です。

今日はセーリングセンターが休みのため、オフ日となってます。昼食の時間になり、ご飯を食べようということになったのですが店休日ばかりで1時間半ほど和歌山をさまよい疲労し、無事アイスじゃんけんも負け、散々でした。これから良いことがある予兆だと思いたいです。

オフがゆえにこれといった出来事もないので僕のおもう「緊張」との向き合い方について少し話そうと思います。

緊張した時の対処法は人それぞれだと思いますが、この4年間を経て対処ではなく、それへの考え方が大事だと思うようになりました。
          どういうことかというと、緊張は自信の裏付けであると考えることです。自分が今まで下積みしてきた努力と経験を踏まえた上で「もしかしたら走れないかもしれない」という少ない可能性を考えるからこそ緊張するんだと僕は考えるようにしました。もともと走れない可能性の方が高い人は緊張なんてほとんどしないと思います。それだけ自分は走れる実力がある、という自信に変えることで僕は極度の緊張と向き合ってきました。これまで大きな結果には繋がってないですが、最後は5人で必ず団体入賞してみせます。

後輩のみんなも、今後レース前などに緊張が収まらないということがあればそういう考えをもってみてください。少しは収まり、ポジティブな気持ちで臨めると思います。

その自信が「妙な」自信ではなく、「確かな」自信に変えられるよう松原組のみんなも練習頑張ってください!
          団体戦の応援よろしくお願いします!
          次はミヤショお願いします。

#21642 返信

宮澤(県大4)

お疲れ様です。
            本日の「今日の海南」担当の宮澤です。
            本日は午前に艇速練、マーク2つを使ったジャイブ、タッグ練を行いました 。
            団体戦までやれることは限られていて、細かい動作の見直しやミスを減らすことが重要な課題です。特に回航はレースの順位を大きく変えることもあるので、しっかり攻めた練習ができるように意識しました。
            午後は同立、京大、明治、早稲田、甲南、関学、阪神などたくさんの大学とラウンディングを行いました。個人的には上位陣のスタートの安定性とリカバリー力が見習う点が多かったです。スタートで飛び出す力、位置取り、ブランケを抜け出す漕ぎの質、タックスピード全てのレベルが高いと感じました。ブロー差やフレの大きい海南ではこれらができないと安定した走りはできないと痛感しました。団体戦本番まで時間はないですが、安定した走りができるよう、これらの質を高められるよう練習していきます。
            団体戦まで残り9日です。長かったウィンド生活も残りわずかだと思うと、寂しさもあります。もっとこれができたなとか、色々なことが頭の中を駆け巡ります。が、考えすぎてもしょうがないので、やることやるだけです。漕いで漕いで漕ぎまくって、海面見まくって、走るだけです。疲労回復して、万全な体調で本番を迎えるだけです。
            海南生活はと言いますと、共同生活に少し慣れてきました。某ぬーぴーは相変わらず、みんなと体温が合わず、暑い、寒いと連呼してます。将来のお嫁さんが大変そうです。かやはストイックです。気づいたらナイキランで走ってます。影の努力家です。わちはG-SHOCKの時計なくしたらしいです。4000円の時計買ってました。どんまいです。ふわちゃんは相変わらずマイペースに自分の世界って感じです。たまにビンタしたくなる時ありますが、こらえてワンデイのコンタクト外して布団につけてます。ゆーしんはよく分かんないです。速くなってきてるので、期待大です。あんどぅーは可愛いやつです。男気も見たい所です。
            と、メンバーはこんな感じです。もうすぐ県大のメンバーも合流するので、一致団結して仕上げていきます。
            応援よろしくお願い致します!
            明日の「今日の海南」はわちです。

#21643 返信

花田(県大4)

お疲れ様です。

「今日の海南」毎日楽しみにしています。
              今のところみんな元気そうで何よりです。しかし、世間的にはまだインフルエンザやはしかなどが流行しているようです。
              手洗いうがい、適切な睡眠と食事、加湿などを心がけてください。グミばっか食べてたらだめですよ。
              ストレスもためないように、オフの日を有効に使い、リフレッシュしてください。共同生活で海南メンバーに対する不満があれば誰かに愚痴ってもいいと思います。2年前、滋賀大合宿に参加したまいかさんはめちゃめちゃラインしてきました。

何はともあれ、団体戦当日みんなの勇姿を見るのを楽しみにしています。頑張ってください。

#21644 返信

和地(滋賀4)

お疲れ様です。今日は和地です。
                本日のコンディションは北系(セーリングセンターの前)の風向で8-10mくらいでした。
                午前は5分間上りや上までレース、午後は艇速練と他大と合同ラウンディングをしました。
                昨日今日と北系でアプローチの判断がしにくくレース展開が難しく感じました。
                体のキレ的な面では良いはずなので、毎回のミーティングから走り方の反省を活かして本番までに安定させたいと思います。全体的にみてこうき萱も調子悪くはなさそうなのであとはしっかり自分が走るだけだなと感じています。
                個人的には3年の3月に団体戦で勝てなかった悔しさから、今年の団体戦に勝つために現役を続け、団体までの大会の目標を立てて練習してきたので、絶対に入賞したいです。近年の滋賀大はがーそーさん、まきしさん、ともきさん、おがわさん、まなよさんの代が3位入賞してから現在まで団体戦で結果は残していません。僕たちが入部したときにはがーそーさんの代は卒業していたので、勇姿を見ることはできませんでしたが、先輩から語り継がれていたので心のどこかでそんな語り継がれる先輩になりたいなと思っていました。だからこそこの団体戦で3年ぶりに結果を出すことに意味があると思います。
                最高の結果で両大学が終えられるように毎日の練習に全力を尽くすだけ。残り10日程のウィンド楽しみます。
                あしたはふわちゃんです。

#21648 返信

不破(県大4)

お疲れ様です。不破です。
                  海南生活6日目です。なんとなく生活のリズムが確立されてきました。お風呂はいつも1番目指してます。でも今日はかやに先越されて、生活のリズム乱れました。
                  今日は午前はフレフレムビだったので道具整備、午後も1mくらいでしたが出艇しました。予想通り、私以外メンズしかいないのでマスパンで上り殺されパラダイスでした。
                  マスパンでメンズに勝てなくて悔しいという気持ちも、あと10日しか味わえないということを考えると本当に寂しいです。寒くてウェット着たくないという気持ちもあと10日。水に入った瞬間の足の冷たさもあと10日。練習後の疲労感と達成感の入り混じった感覚もあと10日。ラウンディングでズボッたときの絶望感も前を走れたときの高揚感もあと10日。辛いようでしんどいようで、楽しくて尊い。もうウィンドしたくないようで、まだウィンドしていたい。
                  そんなことを思いながらも現実を見て、残された日ウィンドサーフィンと向き合って考えてベストを尽くして団体戦を迎えたいです。

#21662 返信

伊藤(県大3)

お疲れ様です。県大3回伊藤です。
                    遅れてすみません。昨日の海南について書きます。
                    超微風で松原より風ないんじゃないかと思いました。でも、久しぶりにマスパンこげて気持ちが良かったです。
                    話変わりますが、最近じゃんけんが弱いです。海南に来てマークじゃんけん二回しましたが、どっちも負けました。今までぐーが強いと思ってたんですが、そろそろ違うのを出さないといけないときかもしれません。これからはチョキで攻めて勝ち続けたいと思います。応援よろしくお願いします!

#21663 返信

伊藤(県大3)

お疲れ様です。
                      県大三回の伊藤です。勘違いして昨日の分書いちゃったので、引き続き今日の海南です。
                      今日は、色んな大学と合同でラウンディングをしました。コンディションは午前微風、午後中風という感じです。久しぶりに多い人数でラウンディングすることができて楽しかったです。しかし、まだまだ入賞には程遠い順位でした。4回生さんと一緒にウインドできる最後の機会を入賞で飾れるよう前向きにやっていきます。
                      ちなみに、じゃんけん弱いという話を前にしましたが今日も皿洗いじゃんけん負けました。
                      明日も頑張ります。

#21666 返信

安藤(滋賀2)

お疲れ様です、今日の海南担当の安藤です。

今日も午前から色んな大学と合同でラウンディングをしました。混ぜていただきありがとうございました。

海南の海面は本当に難しく、今日のラウンディングでは、ポートでハーネスストラップしていたTOP艇団が、真反対側からのブローを受けて沈していたのを見てしまい、海南がより嫌いになりました。

連日のラウンディングと、夜に開催されるスマブラ大会で、色んな人に負けまくって心も身体もボロボロです。しかし、昨日西村くんが全体LINEで4回生さんに言われたことについて、今ごろブルブル震えているんだろうなぁと想像したら元気がでました。明日はオフなので切り替えて楽しもうと思います。

ちなみに僕は皿洗いジャンケンと¥150奢りジャンケンで7勝1敗なのでこの調子で乗り切ろうと思います。

明日の海南はとくちゃんです、お願いします。

#21670 返信

徳田(県大2)

おつかれさまです。
                          今日の海南担当はリビング寝袋生活で体がバッキンガム宮殿の徳田です。

今日はオフ日でした。
                          思い思いの過ごし方でリフレッシュしました。
                          4回生さんはP○BGに熱中、きりゅうさんは爆睡、カーネルさんはパソコンぽちぽち、ゆーしんは走って和歌山城へ、あんどぅはホタテのバター醤油炒めを作ってくれました。ひなきさんはエンゼルフレンチを天使のように食べておられました。

和歌山に来てのジャンケンで今日は初めて負けました。
                          150ジャンケンで負けたのですが、その前の200ジャンケンでこうきさんが負けられていたので気持ち的にはプラスです。

お昼にひなきさんがおにぎりを作ってくださるのですが、これがすんごく美味しいです。そのおにぎりを食べる回数も少なくなってきたと思うと寂しいです。

今の4回生さんが幹部として、新歓してくださり、入部したのが僕たちの代です。個人的に今の4回生さんの代がすごく好きです。みなさんが同じ方向を見て努力をしているんだなと何度も感じさせられることがあったからです。カッコイイです。僕たちの代も全員が同じ方向を向けるようになれば、何か変わるんじゃないかなと、そう思います。この文章をリビングで書いている僕の横でお風呂上がりの萱さんはこのように仰ってます。
                          「風呂の排水溝に詰まっている髪の毛を見て俺は思った。このままじゃあかん。このままじゃ俺も風呂の排水溝に詰まってる髪の毛と同じや、、、つまり、この団体戦は通過点にしか過ぎんのや!」
                          この言葉を発した直後、1秒に3回ぐらいのペースの高速腹筋を始められました。
                          ああ、、、好きやなあと改めて思いました。
                          みやしょうさん、ふわさん、わちさん、こうきさん、萱さんが表彰台に乗るためにやれることを全力でやります。

昨日は師匠の宮澤証太さんが22歳の誕生日を迎えられました。おめでとうございます。にも関わらず、あんどぅは今日の海南にそのことを書いていませんでした。弟子の僕からしたら大罪です。あんどぅのパソコンを借りてレポートを書いているのですが、待ち受け画面を変な画像に変えておいてやりたいと思います。

残り少ない4回生さん達とのウィンドをW入賞、また来年のため、また再来年のために明日からまた必死こいて頑張ります。松原のみんなも必死こいて頑張ろ。We gotta winやで!!
                          明日の今日の海南はカーネルさんです。

長文駄文失礼しました。

#21673 返信

平野(県大3)

お疲れ様です。
                            カーネルこと平野です。
                            今日は朝から天気が良くなく、朝起きたときから雨が降っていたため、しばらく室内で待機してました。天気予報をみて、12時から1時間半ほど出艇しました。待機してる間、テンションが高すぎる人がいれば、パソコンの調子が悪いのかパソコンと格闘してる人もいました。YouTubeでマ○すか学園を見ている人もいました。でも、スマホゲームしてる人が1番多く、時代も変わったなぁと感じました。自分は研究室の課題に追われていて、頭が痛かったです。
                            海南のコンディションについて、着いたときは北寄りの微風な感じでしたが、セッティングして着替えて外にでると南からの暖かいブローが入ってきて、南に振れ蒸し暑くなりました。海上はふれふれのガスティで右と左のブローが戦っていて、左のブローがやや勝っている感じでした。そのため、艇速練では上と下でコンディションの異なることが多くて難しい海面でした。ただ、気温がとても高く、少し春の訪れを感じることができてよかったです。
                            海南にきて、ブロー差の激しい海面でとても苦戦しています。練習して感じたことは他の大学はストパンとハーネス技術のレベルが高いことです。スタートのストパン、ブローをつなぐときのストパンなど、場面ごとのストパンの使い分けが上位層はより上手いなぁと感じました。その他にも学べることが多く刺激的な日々を送っています。お金は掛かりますが、今後も可能ならもっと海南で合宿していろいろなことを吸収していきたいなぁと思いました。
                            最初海南に来たときはおろして1ヶ月もしないセイルがセイル返しするだけで破れて最悪でしたが、その分学べることが多くメンタルは回復してきました。団体入賞に貢献するために、残りの海南生活も有意義に過ごして多くのことを学んでいきたいと思います。
                            明日の海南はこうきさんに託します。お願いします。

#21674 返信

岩本(滋賀4)

おはようございます。滋賀大4回岩本です。

今日は午後はフリーで、午前は10人で五分間上りなどを中心に練習を行いました。微中から中風でリーパン中心の漕ぎを再確認できて良かったです。

ここ最近僕は腰を痛めてしまい、萱も指先を怪我してしまうなどトラブル続きで一時はどうなるかと思いましたが、なんとかレース当日には調子を上げてレースを完走できそうです。

夜では毎日みんなでトランプやゲームをしてます。もうあと少ししか後輩や同期とこのような時間を過ごせないと思うと寂しいです。いずれ後輩の皆もわかる日が来ると思います。「後の悔い」と書いて後悔と書きます。先立って悔いを感じることはありません。後悔を感じることがないよう松原の皆も1日1日の練習や、周りと過ごせる時間を大事に生活していきましょう!
                              明日はみんな大好き萱くんです。

#21680 返信

萱(滋賀4)

お疲れ様です!滋賀大4回生の萱です。
                                最後の練習を終え、いよいよ明日は計測日です。気合いは十分です!!
                                今回は団体戦を迎えるにあたって、僕が考えていることの1つをここにアウトプットさせていただきます。自分の心の内を公にすることはあまり好きではないのですが最後まで読んでいただけると幸いです。

僕は自分のことが本当に大嫌いでした。
                                (まだ少し嫌いですが、、笑)
                                言い訳をし、人目を避けては辛いことから逃げる人間だったからです。そして、そのツケが目に見える形でやって来る度に何度も後悔してきました。
                                ウインドサーフィン部に入ってからもずっとそうでした。カッコいい先輩達に憧れて、そうなりたいと自分を変えようとするもそのモチベーションは長くは続かず、主将になってからもずっと踠いてきました。
                                転機は去年の団体戦でした。1つ上の先輩であられる吹田さんから多くのご指導を賜ったこともあり、自分に向き合うことと主体性が身に付きました。そのおかげで目標さえ見つけられればやるべきことにコツコツ取り組める人になることができ、少し自分のことが好きになりました。
                                念願の現役復帰が叶ってからはパンピングの艇速で2回生に勝てず、ラウンディングのコースを2周回る体力も無く、果たしてメンバーになれるのかどうかと実に危うい状況でした。しかし、残された僅かな時間で自分のやるべきことを着実に消化することで、チーム滋賀の一員として、再び団体戦に出場する権利を手に入れました。
                                そんな僕が今やるべきことは結果を出すということ。つまり、勝ち切るということです。努力するプロセスももちろん大切ですが、勝ちにこだわらないと見えない景色もあります。自分の学生生活最後の挑戦、そして、集大成がこのステージにはあると思います。厳しい戦いになるかもしれません。それでも僕は仲間と一緒に勝って締めくくりたいです。
                                この団体戦、チームのためにはもちろん、自分のためにも頑張ります!応援よろしくお願いします。
                                明日の海南は和地です。

#21681 返信

和地(滋賀4)

お疲れ様です!今日は和地です。
                                  いよいよ明日が団体戦初日です。
                                  先輩方や後輩たちからの応援メッセージが続々と届いて気持ちが高まっていくのがわかります。
                                  振り返ってみると濃い時間を滋賀ウィンドサーフィン部のメンバーと共に過ごしてきたなと、思います。
                                  明日からはこれまでやってきたこと、自分自身、そして仲間を信じて走り抜き両大学が最高の形で終えられるように頑張りたいです。
                                  この団体戦までずっと高いモチベーションで取り組めたかというとそうではなく、物凄く落ちた時期がありました。それはインカレ本戦が終わった時でした。インカレ個人戦で入賞することを目標に練習していたので、全く敵わなかった時にこれ以上やる必要はあるのかな?と思いました。そう自問するうちにウィンドをするのが嫌になっていましたが、そんな時に支えになったのが後輩達の頑張りでした。プレ新で優勝したうさみとあやりやれんを中心に頑張る後輩達の姿をみたときにこれ以上かっこ悪い姿は見せられないなと。

#21682 返信

和地(滋賀4)

後輩達が滋賀ウィンドサーフィン部で頑張り続けられるように団体戦の表彰台に立って勇姿をみせたいとおもいます。
                                    明日はふわちゃんです