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守永 (滋賀1)

    失礼します。Nセレの振り返りをさせていただきます。まずは、今回の大会を運営してくださったNTの方々、マネージャーの皆様に感謝申し上げます。
    今回の大会では目標としていた「30番台を走る」という目標に対し、10番台前半を2本、20番台を2本走るなど充分達成することが出来ました。
    初めに、走れたレース(7R,11R 1上まで,12R)について分析します。7Rではスタートで前に出れた上で艇速で劣らなかったこと、適切にリフトを繋ぐことが出来たことが上りで順位をあげることが出来た要因であると考えます。下りにおいては艇速で大きくは劣らずともいくつか順位を落とす結果となりました。
    11Rでは上りにおいて他艇より優位に立つことが出来ました。要因としては右海面からレース海面を縦断して降りてくるスタボリフトのブローを上手く使えたこと、ポートを使うタイミングが良かったことがあったと考えます。しかし、下りで2回セールを落としてしまったこともあり、大きく順位を落とす結果となりました。
    12Rは午前で東寄りであった風向が北寄りにシフトし、海面の傾向も大きく変わったように感じました。
    午前中は右海面にブローが降りてくることが多かったように感じましたが、午後は左海面が一貫して強かったように感じます。
    先にスタートしたレディースの動きを見てレース展開を考えることが出来ました。このレースでの課題は少し風が落ちた2下にあると考えます。回航後、先行艇の51-24はアンダーを漕いでプレーニングで走る一方、ほぼ同じコースを走った自分は全く滑走せずにいました。

    走れなかったレースについてはスタートが出れなかったこと、海面を理解出来ていなかった(特に一日目)こと、固定観念に囚われて他艇を見て判断できなかったこと、重リーパン風で出すべき角度を出せなかったこと、そして根拠が不十分なタックを繰り返してしまったことなどが挙げられます。
    これらは下位を取らないためにこれから注意していくべきことであると思います。
    上位を取ったレースでさらに良い順位をとるためにすべきことはストパン、アンダーを漕ぐべき場所で漕げるようになること、レース中にトラッカー、ダウン、アウトを適切に選択出来るようになること、スタートを両エンドから一線で出れるようになることなどがあると考えます。
    ラウンディングでのトラッカー操作ができるようになってきたので、3番アンダーや艇速を落とさずに操作できるようにしたり上りでできるようにしたり…色々挑戦していこうと思います。

    最後に、振り返りの投稿が遅くなり申し訳ありません。