ホーム › 掲示板 › 反省 › プリンスレース 振り返り › 返信先: プリンスレース 振り返り
2024年8月29日 9:37 PM
#48768
山中(滋賀3)
失礼します。プリンスの振り返りを書かせていただきます。
この大会は規模感、日程、琵琶湖という3点がインカレ予選に近い条件であったため貴重なレースだったと思います。
以下予選までに改善すべき所をまとめます。
①1R目で傾向を理解して2レース目以降、2上で意識すること。今大会はスタートラインは下有利なのに関わらずアプローチはスタボの方が強いことが多く、その展開を意識できていれば2R目以降も大きく順位を落とすことは無かったと思います。今回のように下有利だけど左一辺倒でないときは特に傾向も意識してそれ以降のレース、2上にも生かしたいです。
②下有利でスタートで下に行くのを間に合わせる。
スタートラインが長い且つ微風であったため5分前から行動するのでは間に合わないことが多々ありました。
特に微風であればD旗掲揚20分後には本部船の上ではなく横にいることは必須だと感じました。(下有利尚更)
③ブランケ回避より自分の行くべきコースを展開する。
待つことをロスだと考えスタボに前を切られるのを回避してタックすることがありましたが1艇とかであれば待つことも選択肢にいれないと大幅に捲られることも改めて感じました。(ブローがあれば尚更)
以上の3点を今後の滋賀のラウンディングで改善していきます。予選では自己ベストを出します。失礼しました。