ホーム 掲示板 反省 新人戦 振り返り 返信先: 新人戦 振り返り

髙橋 (滋賀1)

失礼します。今大会の振り返りを書かせていただきます。
    まずは大会を運営してくださった方々、応援に来てくださった先輩方ありがとうございました。
    今大会は一年間の成果を振り返り改めて自分を見直す良い機会となりました。具体的にはレースでの熱意だけでなく大会中の立ち居振る舞い、他大学との交流から得られる学び等ウィンドサーフィンという競技を通じて競技能力だけでなく人間として成長することのできたことを実感することのできる大会でした。レースリザルトは自分の得意風域なこともあり1-6mの風域では艇速、海面能力からリザルトを10位以内にまとめることができていましたが、大きく順位を落とすこともあり総合順位が入賞から大きく遠ざかる結果となりました。
    漕ぎという一点だけで見れば誰にも劣っておらず、マスパンリーパンはもちろん、ストパン、アンダーでも関東勢甲子園勢に大きく放されることなく冷静に海面を判断できるようになっていたことが基本的にリザルトを安定させることに繋がっていたように感じます。大きく順位を落とすことになった原因としてスタートの出方と場所、上を取るか下で先行するかという判断に加えて逆海面の観察、回港後のブロウの使い方などの細かい状況判断とキープする順位を決めきれていなかったこと、があると考えられます。スタートの技術は他大に大きく遅れをとっているように感じたので今後練習する必要があると感じました。自分らしくないリザルトでいつもよりメンタルが安定しない状況ではありましたが、今大会ではプレッシャーを感じず競技を楽しむことができたことが成長できた点であると感じています。正しい知識を得てレース中もレース前後も必死に考えて行き道も帰り道もレースのことで頭をいっぱいにして眠れない程に緊張する。今まで自分はこれをプレッシャーとしか感じることができませんでしたが、一年間を通じてこれが競技の楽しさへと変わりました。これも一年間練習を見てくださった先輩方と一緒に練習に取り組んでくれた同回のおかげです。本当にありがとうございました。ご期待に添える様な結果を残す事ができなかったことを申し訳なく思っています。今後大会に出場し、結果を求めようとするならば部活全体に貢献できる様尽力させていただきます。3日間ありがとうございました。