ホーム 掲示板 反省 新人戦 振り返り 返信先: 新人戦 振り返り

西村(滋賀1)

次に、個人の反省と練習の今後の練習にどのように取り組んでいくのかについて書きたいと思います。
    今大会で数えきれないくらいメンタルが折れました。スタートで目の前で圧倒的な技術差を見せつけられた時、タック返した時に10人くらいが上回航をしていた時、爆弾を抱えた時、その状態でズボった時、沈した時など本当に苦しい状態が続きました。その度に切り替えて次のレースに集中するのはとても難しく次のレースにも引きずってしまう事が多かったです。今大会は苦手なリーパン風が多く正直もっと吹きのレースが出来ればと何度も思いましたが、そもそもほとんどのレースがリーパン風で行われる学連の大会に挑むのにリーパンが苦手は絶望的です。リーパン風の練習はより行うべきだと感じました。
    今後の練習でどのように取り組んでいくかについてですが、今の滋賀の1回生に必要なことはレースの緊張感に慣れる事です。滋賀のラウンディングでは勝てるのに試合では勝てない人、普段は艇速が出ていても試合では出せない人、今の自分の持っている力を100%とはいかなくても80%くらいは試合で出せるようにする練習をするべきだと思いました。
    最後になりましたが、これまで練習を見てくださった先輩方、サポートして下さったマネージャーの方ありがとうございました。結果で恩返ししたかったですが最悪の結果に終わりこの上ない不甲斐なさを感じています。8レース目のリザルトが2上フィニッシュに変更されなければおそらく8位入賞でした。ですが結果が全てです。それで条件が変わったのは他の人も同じです。この結果を受け止めエキスパの試合ではインカレ個人戦入賞、Nセレ入賞を目標に精進していきます。3日間応援ありがとうございました。