ホーム 掲示板 反省 新人戦 振り返り 返信先: 新人戦 振り返り

西村(滋賀1)

失礼します。
    新人戦の振り返りを書かせていただきます。まずは、今回大会を運営して下さった方々、応援に来て下さった先輩方ありがとうございました。そして期待に応えられず申し訳ありませんでした。目標の優勝には程遠く、一番取ってはいけない順位も取ってしまい、ピンも一回も走れず、シングルもほとんど走れませんでした。
    今大会は1日目は北西〜北北西のリーパン風2日目は東〜東北東のリーパン風、3日目は北西のストラップジャスト〜上プレというコンディションでした。
    1日目は苦手なリーパンで12,10,11,8ptでした。この日は左右両方から風が入っていたのでどちらかに寄せ切ったら大きな事故もなくシングル後半くらいは取れました。この日にシングル前半、ピンを走るにはスタート飛び出し、高さを取り左から入るポートリフトでマークまで届かせるコース展開でした。このコース展開をした人はシングル前半でまとめていました。
    2日目もリーパンでしたがこの日は左海面に強めのブローが入ってきて左展開をしないととんでもないリザルトになるコンディションでした。スタボが全く上らなかったので、ポースタ艇がたくさんいて、それを止めるために無理矢理上らせるスタボ艇がいて、という感じでカオスが非常に起きやすいスタートでした。この日は21,42ptで爆弾を二つも作り最悪な結果でした。とにかくスタートが一番でした。スタート決めて誰よりも先にノーズを出し、左からのブローで上らせた人がシングル前半、ピンでした。全員同じコース展開だったのでスタート時〜1上の順位がほぼそのままフィニッシュの順位になっている印象でした。
    3日目は吹き〜オーバーのコンディションで上からブローが降りてきて、早めにポートで高さを取ってスタボでアプローチするという展開が強かったです。下からスタートしてポートアプローチも時折入るブローで上らせれたので悪くはなかったです。この日は14,6ptで吹きで目標にしていたピンを走ることが出来ませんでした。シングル前半、ピンを取る人はとにかく沈しない、ブローに誰よりも先に入ること、これが大事だったと思います。
    今大会はスタート出る、潰されたらリカバリーをする、マーク回航でミスしない。これが出来ればシングルでした。たったこれだけです。海南とは違い浜名湖は松原と似ている単調なゲレンデです。海面能力に自信がなくても全員を吸ってタックする、ライバルを抑える戦い方をする。これをすればシングルは走れたし、これにもう少し艇速が加わればピンでした。滋賀の1回生が艇速で大きな差をつけられているとは思わなかったですし、漕ぎで負けているとは思わなかったです。やはり課題はスタートだと思いました。