ホーム 掲示板 反省 インカレ2023 振り返り 返信先: インカレ2023 振り返り

#46977

松岡(県大3)

    失礼します。
    まずは、運営に携わってくださった方々、日頃からご支援をいただいているOB•OGの皆様、彦根から応援してくださった先輩方、同回、後輩ありがとうございました。
    今回のレースで良かった点、悪かった点を書きたいと思います。まずは良かった点で、①スタートがうまくきまったこと。②北東に限り、海面を理解し、それをうまくレースに反映できたこと。③得意なアンダーで捲れたこと。④レースに臨むメンタルをしっかりと持てたことが挙げられます。スタートに関しては、吹きや中風で苦手としていたストパンスタートがかなり克服され、潰されてしまったのは8レース中2レースとスタートの精度に関してはかなり上がってきたと感じました。また、北東については、海面ミーティングや地形から海面を見ることで、有利海面の選択やタックポイントの精度が高くなったと感じました。その甲斐もあり、吹きのレースでもシングルを取ることができました。以上が良かった点です。
    次に悪かった点です。悪かった点は、①対策が十分ではない風向、海面に臨機応変に対応することができなかった。②しょうもないミス(マーク引っかかる、プロテスト)などが見られた。③ブローの大きさをしっかりと見て、そのブローでしっかりゲインできるのかを考えてタックを打てなかった。
    2日目は南東〜南のコンディションで、あまり経験したことない上に、前例がないのもあり、対策が十分には行えず、レースをしたのですが、そういった初見の海面で1レース終わった後にどのような特徴があるのかという全体像を把握しきれず、その他のレースも行ってしまいました。結果、2日目でかなり順位を落としてしまいました。ピンがどのようなコースを走ったのか、ブローの入り方、特徴など1レースで観察する力が足りないと感じました。順位をまとめてる人と僕の違いはそこにあると感じました。
    今回のインカレでは31位と決していいリザルトとは言えない結果になりとても悔しかったです。その悔しさから逃げない為にも、来年もインカレには出ようと決意しました。これからは以上の反省点を活かし、様々な大会に出場し、オクマで走れる選手になります。
    以上です。失礼しました。