9月29日(火)正規練習

2020年9月30日

失礼します。

県大副将中島です。最近は宇佐美君と2人で帰ることが多いのですが、今日はアツい話をして帰ったので、みんなに共有させてください。

「弱気になったら負け」ってことです。弱気になると、スタートもチキってしまったり、回航でルーズになったり、なによりも気持ちで負けてしまいます。どんなコンディションになっても、最近うまくいってなくても「絶対通る」という強い気持ちを持って挑みましょう。

最後になりましたが、今日来てくださったきりゅーさん、そうたさん、お忙しい中ありがとうございました。また、いつも来てくださっている4回生さん、本当にありがとうございます。上回生、一回生共に質の良い練習ができ、成長することができたのは4回生さんのご協力あってのものです。日々お世話になっている、OBOGの皆様、先輩方に良い報告ができるよう、各自予選に向けコンディションを整えましょう。

以上です。失礼しました。

77-0 中島

失礼します。今日の練習日誌を書かせていただく竹下です。

今日は午前がボランティア、午後はラウンディングを4レース消化しました。風はちょうどマスパンが気持ちよく漕げるくらいで、ブローが入るとリーパンを漕ぐ人もいました。今日とても悔しかったことはマスパンのレースで「かべやたろう」に一回も勝てなかったことです。壁谷444竹下555でした。ポーカーだったらスリーカードで僕の勝ちなんですけどね。マスパンが得意風域だとあぐらをかいていた自分がいました。これまでは必死で漕いでいれば勝てる事が多かったのですが、最近は二回生の海面を見る力が付いてきて脳筋で漕ぐだけでは前を走れないことに気がつきました。今の僕の課題は海面を意識することです。スタート前は自分なりに考えているのですが、いざスタートすると漕ぐことに必死になってしまうのが現状です。精進したいと思います。

今日のリザルトを見た今西くんや河井くんは4レース目にピンを取っている僕にさぞ驚いていることでしょう。これには仕組みがあってハーネス縛りのレースだったのです。上1からたまたま出れてご馳走様でした。竹下のモチベが5上がりました。インカレ予選を滋賀全員で通過してみんなで沖縄に行きましょう!!!

失礼します。竹内です。

今日は船に乗っての先輩達のラウンディング見学をさせてもらいました。僕は今日初めて先輩方の練習を間近で見たんですが、スタート位置に並ぶ時密集している所でもセールで動きを上手く操作していました。今の自分はセールやジョイント荷重によるコントロールが思い通りにできないので、今回新たに目標ができました。

また普段の先輩達がレースの際どのような練習や動きを行っているかは1回生の普段の練習ではあまり知る機会が無かっただけにとても良い機会を得られたと感じています。

以上何か目標や理想の姿を胸にこれからウィンドサーフィンというスポーツに取り組んでいこうと思います。失礼しました。

失礼します。

長かった夏の正規練も今日でいよいよ最後でした。最初は頃は終わりが見えず、厳しい暑さもあってしんどいなあという気持ちが大きかったのですが、正規練祭りを終えた今振り返ると、夏練はあっという間で寂しい気持ちでいっぱいになっています。しんどいこともあったけどなんだかんだとても充実した練習ができたなという感じです。私個人の話にはなりますが、この夏の目標としてコースをうまく作れるようになることを掲げていました。コース作りに関して、かずまさんを中心に先輩方から沢山の知識を教えていただき、完璧には程遠いですが徐々に自分たちでコースを作れるようになっていったと思います。しかし、コース作りはやはり簡単ではないですし、プレーヤーの皆さんの練習の質にも影響してくるため、よりスピーディーにその日のコンディションに合ったコースが作れるようにこれからも精進していきたいと思います。

今週末には上回生はインカレ予選が控えていますね。本番を前に不安を感じたり緊張してしまったりするかもしれませんが、そんな時は厳しい夏練を頑張り抜いた自分を信じてレースに挑んで来てください。皆さんのご活躍を楽しみにしています!

県大マネ2 二ツ谷

以下ラウンディングのリザルトです。