3月1日(木)正規練習

2018年3月1日

失礼します。
今日はサイド気味の吹き、かつ雨がパラつくコンディションの為、艇庫での筋力トレーニングを行いました。メニューは「体幹(9min)、腹筋30、背筋30、腕立て15、スクワット30、潤さん式スクワット2種類を左右12回ずつ」×3セットです。個人的に高校の体育の座学で学んだ「意識性」を重視してトレーニングしました。このメニューはどこに効いているのかを考えてやるだけで、同じメニューをこなしていてもより自分の身になると感じました。夏の松原を乗り切るためにも筋力トレーニングは継続して行いたいです。
今日の海南を見ていると先輩方がいい肩の力の抜け具合で頑張っておられるようですごく団体戦が楽しみです。自分はお手伝いで船に乗るので、間近でカッコイイ先輩を目に焼き付けます。
77-0 徳田
失礼します。
今日は予報でアベ10mぐらいの春一番が吹くということで、午前に筋トレを行ったのみとなりました。
風の無い松原では筋肉をつけて楽に漕げるようにすることも大事だと思います。出来れば今日だけで終わらせるのではなく、継続して筋トレしてほしいです。
風は実際には10mも無かったと思います。風のわりに白波がたってはいましたが、今までもっと吹いた日もあったし、正直何人かのプレーヤーは乗れたと思います。全体として乗れないプレーヤーが多く、安全性を考慮して室内での筋トレだと思います。ですが、吹きの少ない松原で吹きを逃すのはすごくもったいないと感じました。
浜名湖や甲子園でのレースを制するためにも、吹いてる日に練習を行うことを大事です。また同じように吹いた日は、せめてレスキューされないレベルまで実力をつけてほしいです。
吹きの日に、プレーヤーが船が追い付けないぐらい猛スピードで近くを通りすぎて行くのは見ていて本当にかっこいいです。早く今の一回生もその光景を見せてほしいです。

県大マネ2 芦田